大切にしていること

個人的にですが、大切にしていることがあります。

 

恩を不義理で返さないことです。

 

当然昔はそういう経験があります。

 

自分に良くしてくれた人に対して、

 

恩を返さず疎遠にしていった人はいますから。

 

良くないんですよね。こういうのは。

 

自分を応援してくれた人、

 

自分のために力を尽くしてくれた人、

 

自分のために時間を使ってくれた人。

 

そういう人のために何かしろという話ではなく、

 

不義理を働かないこと。

 

不義理を働かないというのは

 

結局最後でしょうね。

 

立つ鳥跡を濁さず。

 

最後にしっかりと直接あいさつすること。

 

別に今まで何かをしてもらってたから、

 

何かお気持ちの品を渡すことではなく、

 

しっかりと直接会って義理を通すこと。

 

それだけでいいと思うんです。

 

でもそれが大切なんです。

 

不義理を働けば、

 

そのうち必ず自分にも返ってきます。

 

別に仏教信者でもないですが、

 

因果応報というのは確かにあって、

 

良いことをしたら良いことが返ってくるとかではなく、

 

普段の行いが近い人たちが自分の周りには集まってくるだけです。

 

なぜなら感性が似ているわけだから。

 

感性が似ている人が共感を呼び、

 

共感してくれている人が周りにいてくれるので、

 

不義理を働いても仕方ないよねという人が

 

周りを固めていくわけです。

 

だから当然自分にも返ってきますよね。

 

で、友達なら間違っていることは間違っていると言ってあげられないと。

 

言えないなら友達でも何でもない。

 

ただのとりまきです。

 

金魚のふんと一緒ね。

 

そうやって、自分のと感性が近い人たちが周りに集まっていくことになります。

 

優秀な人と友達でいたければ、

 

自分も優秀であり続けないと。

 

その一つが義理を通すことです。

 

なかなかできないんですけどね。

 

掲げても必ずそうできるとは限りませんし。

 

しかし、掲げないとできるようにもならない。

 

だから自分の中で気を付けることにしています。

 

生徒を預かって、勉強をさせることもそれにつながります。

 

お金でつながっているわけではないと思っているんです。

 

実際、無料ではできませんけど、

 

お金以上に大切な人のつながりってあるじゃないですか。

 

そういうのが大事だと思います。本当に。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

 

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら