なんでそんなに頑張るかって?

たまに生徒に聞かれます。

 

なんでそんなに頑張るのか?って。

 

なんでって当たり前じゃないですか。

 

僕が頑張ることをやめたら塾がうまくいかないからですよ。

 

正直な話、塾を上手に運営して生活をしていかなければいけないわけです。

 

子供も7人もいるし、

 

全員大学行くとなったら大体7000万くらいかかります。

 

それを用意しないといけないんですから。

 

国から補助金でも出れば月謝も安くできますけど、

 

家賃だけで今や40万円くらいかかるし、

 

バイトの講師ではないので、

 

大学生のバイトの講師が授業するよりも人件費かかりますし。

 

座席が全部指定席なので、

 

安くしたくてもできない状況です。

 

座席数しか生徒を取りませんから。

 

それが頑張る理由の一つです。

 

皆さんの両親もそのために働いていますからね。

 

国が全額生活費を出してくれるならだれも働かないでしょうし。

 

それと、頑張る理由はもう一つ。

 

小学生から高校生までの生徒と、

 

大学生から大人までの働く人たちの

 

人生を背負っているからです。

 

まず塾がなくなったらここで働いている人たちの生活が危なくなるので、

 

簡単に想像はつくと思います。

 

生徒たちに関しては

 

まだ世の中も何も知らない状態なので、

 

栄進研が基準になるわけですよ。

 

ここでの勉強量が当たり前で、

 

受験に対する考え方も当たり前で、

 

違う学校の生徒とのかかわり方を学び、

 

先輩たちの受験を見て学び、

 

ここで働いている人たちを見て学び、

 

いろいろなことを吸収していくわけです。

 

その時期を全力で受け止めないでなんとするのでしょう。

 

だから今日も頑張ります。

 

明日もその次も。

 

そもそも文章を書くことが最初から得意ではないんですから。

 

それでも毎日書いていくことで、

 

継続することの大切さも伝えられると思いますし。

 

だから頑張るんです。

 

あんまり頑張っているとも自分では思ってないんですけど、

 

全力でやろうとは思ってます。

 

どちらかというとまだ頑張れると思っています。

 

自分で限界決めたらおしまいですから。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

 

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら