更生施設ではないですからね

学習塾にはそういった側面がないことはないですが、

 

それが主ではないんです。

 

あくまでも勉強をする場所であって、

 

将来的に志望校に向けて努力をする場所でもあります。

 

もちろん全員を合格させる努力をしますが、

 

あくまでもこれも生徒本人が受けるものなので、

 

生徒の努力に左右されてしまうのが現状です。

 

そして、全員を合格させようと思ったら、

 

そういう生活態度などから見直す必要が出てきます。

 

しかし、中学生という年代は最も難しい年です。

 

俗にいう反抗期です。

 

大体中2がピークで、中3になるころには落ち着いてきますが、

 

中3でもまだ反抗期のおこちゃまは実際にいます。

 

保護者の皆さんも特にお母さんたちは、

 

男の子の思春期について理解しがたいものがあると思いますが、

 

ほとんどの子供が通る道なので、

 

それと向き合ていかなければいけないわけです。

 

反抗期があるということは

 

健全に成長しているという意味でもあります。

 

反抗期がないというのはまだ幼いということです。

 

逆に心配になります。

 

だから反抗したいのであれば、させておけばいいんですよね。

 

どうせそのうち終わりますし、

 

どうせ今やっていることが愚かであることに気づきますから。

 

確かに今まで7人育ててきているので、

 

子育ての経験としては豊富ですし、

 

塾で働いている期間も長いので、

 

色々な生徒を見てきましたけど、

 

全ての子供の対処法は違うわけです。

 

しかもこれが正解というものはないんです。

 

そして、学習塾は勉強をする場所です。

 

ある意味、更生施設のような側面を期待されるのはわかりますが、

 

それを追究することは出来ないんです。

 

早寝早起きをしろとか、

 

挨拶をしろとか、

 

家の手伝いをしろとか、

 

そういうことは確かに言いますが、

 

それ以上のことは深入りできません。

 

できないというか、してほしくもないでしょうし。

 

成績を上げるためには、

 

生活態度から正さなければいけません。

 

だから指摘はします。

 

でもいつまでもできないのであれば、

 

ここでは受け入れられないという結論に至ります。

 

なぜならほかの生徒の時間が削られるからです。

 

もし生活態度などを正すことを目的とするのであれば、

 

寮でも作らない限り無理です。

 

やったら需要あるんですかね??

 

軍隊みたいな生活させますけど。

 

5時起床で勉強させて、

 

自分で朝ごはん作って、掃除洗濯させて、

 

それから学校行って、

 

部活もだらだらやっているなら辞めさせて、

 

帰ってきたら10キロランニング。

 

戻ってきて風呂。

 

からの勉強、夕飯自分らで作らせて、

 

片付けももちろんさせて。

 

19時から21時まで自由。

 

22時には就寝。

 

みたいなね。

 

ま、今のところやる気はないので!

 

躾はご自宅でやってくださいね!

 

栄進研では勉強してもらいます。

 

基本的な挨拶とか、家での過ごし方とか

 

そういうのは話しますが、指導の域まではしません。

 

――――こちらの記事は下のボタンでシェアできます!――――

このエントリーをはてなブックマークに追加