さぼるのが人間

人間、だれでも楽な方に進むんです。

 

勉強も部活も、

 

めんどくさいなと思う人がほとんどで、

 

そのめんどくさいことでも何とか踏ん張ってやっていくんです。

 

部活はまだ自分が好きでやっているので踏ん張れるのでしょうが、

 

勉強はどちらかというとやらされている子が多いので、

 

楽な方に流れていく傾向が強いわけです。

 

そもそも勉強はやらされている時点でダメなんです。

 

勉強というのは必要だからやるのであって、

 

やらされるものでもなければ、

 

本当は学校があって当たり前でもないんです。

 

日本は恵まれているだけでね。

 

海外には学校がなくて字を読めない書けないという子供がたくさんいる。

 

日本人の識字率は非常に高いんです。

 

10歳くらいでひらがな読めない子っていないじゃないですか。

 

それが海外に行くとざらにいるわけです。

 

アメリカですらいますから。

 

それが当たり前なのではなく

 

とても恵まれているということにまずは気づいてほしい。

 

世の中には勉強したくてもできない子供がたくさんます。

 

でも皆さんはその勉強をめんどくさいと思っているわけです。

 

もったいないですよね。

 

せっかく賢くなるための土壌はあるのに、

 

それを放棄しているんですから。

 

学校もあって、塾にも行かせてもらって、

 

で、勉強めんどくさい??

 

何を寝ぼけたことを言ってるんだか。

 

嫌ならやらなければいいじゃん。

 

なぜ学校にいくんですか?

 

中途半端ですね。

 

勉強なんて一切しないで、

 

今まで勉強してきた人の手足となって働けばいいじゃん。

 

勉強してきた人にはどうあがいても勝てません。

 

さぼればさぼった分だけ、

 

将来人の下につくしかなくなります。

 

さて、皆さんは将来どちら側の人間になるでしょうかね?

 

それは今の努力次第なんですよ。

 

残念ながら、逆転するためには今努力するしかない。

 

ちなみに、

 

努力したからといって必ず成功するとは限らない。

 

しかし、成功しているものは必ず努力している。

 

それだけの話です。

 

――――こちらの記事は下のボタンでシェアできます!――――

このエントリーをはてなブックマークに追加