本日中休み

本日はGW講習の中休みです。

 

年にほとんどない栄進研自体が完全お休みの日です。

 

基本的に、栄進研は

 

GWとお盆と年末年始しか休みがないので、

 

生徒と全く会わない珍しい日になります。

 

昨日の講習では、

 

フィールドワークの時間に

 

外が雨だったため、

 

頭を使う問題を解いてもらいました。

 

一つだけ実際に解いた問題を載せておきます。

 

問1

ある女性が深さ30メートルの井戸に落ちてしまいました。

彼女は井戸から出るために1時間に3メートルのスピードで上がっていきますが、

3メートル上るとその直後に足を滑らせて2メートル落ちてしまいます。

彼女が井戸から出るには何時間かかるでしょうか。

 

7チーム中、正解チームは3チームでした。

 

難易度的には中の下です。

 

比較的簡単な問題レベルということです。

 

こういう問題を一人ずつではなく、

 

あえてチーム戦で解いてもらいました。

 

こういうのはチームワークも必要ですが、

 

性格が出ます。

 

難しい言葉でいうと、

 

ファシリテーターに徹する人がいないと難しいわけです。

 

ファシリテーターというのは、

 

テレビの司会者のような立ち位置の人です。

 

メンバー全員の意見をまとめて、

 

その場をうまく取り仕切る立場ですね。

 

この能力は非常に社会に出てからも役に立つもので、

 

中学生でこれができる人はまずいないでしょうね。

 

1チーム、3人か4人でやってもらって、

 

4問解いてもらったので、

 

どう分担するかも大事ですし、

 

一人の意見を押し通さないようにすることも大事ですし、

 

紙に書いてまとめる役も必要ですし。

 

槍のように突撃タイプが多いので、

 

まとめるのは大変そうでしたね。

 

明日からまら講習が再開します。

 

天気も良くなっていくらしいので、

 

いろいろと考えていることがあります。

 

昨日は解説中にざわざわとうるさかったので一喝しましたが、

 

授業中もすぐに弱音を吐く生徒もいるので、

 

もう少しメリハリをつけたり、

 

何とかしようとする気合を見せてほしいものですね。

 

すぐにできないと脳にロックをかけていると

 

成績上がりません。

 

自分で自分の点数を伸びないようにしているようなものです。

 

1日休んだり、遊んだりして、

 

しっかりと切り替えてまた明日お会いしましょう。

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

栄進研のサービス一覧!

ここに成績アップの秘密が!!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら