案の定としか言えない

学校の対応がおかしいと

 

各方面から話が上がっていますが、

 

やっぱりというべきか、案の定というべきか、

 

さいたま市のオンラインが早くも止まりましたね。

 

アクセス障害らしいです。

 

想像すればすぐわかることなんですけど、

 

ネットの回線というのは例えると道路と同じなんです。

 

高速回線というのは高速道路とでもいえばわかりやすいですかね。

 

みんなで一斉につなぐということは

 

そこに何台もの車が通る状態なわけです。

 

車も同じ道路に密集すると渋滞を起こすように、

 

ネット回線も渋滞を起こすわけです。

 

確かに昔よりはその道路もかなり広くはなっていますが、

 

そこに対して、さいたま市の中学生が一斉に入ってくるんです。

 

当然、渋滞はおきます。

 

何も不思議な話ではありません。

 

だから前々から無理があると。。。

 

そしたら案の定、本日の朝にアクセス障害で接続不能です。

 

ディズニーランドのチケットを取ろうとすると、

 

「接続できません」と表示されるのと同じです。

 

これが草加でも起きるということですね。

 

ピークは15時あたりでしょうかね。

 

各中学校のオンラインのスケジュールを見る限り、

 

すべての学校の時間が重なるのが15時くらいですね。

 

いざやってみようとしたら、

 

つながりません。。。みたいにね。

 

今までやったことがないから仕方がないと思いますかね?

 

僕はそう思いませんね。

 

夏休み中にいくらでも対策は練ることができたわけですから。

 

さてどうなりますかね。

 

今普及中らしいです。

 

各学校を見ると、朝の登校も分散登校になっているところもありますけど、

 

登校分散させて結局同じ教室に入るので

 

何も意味はないですね。

 

そして給食という40人クラスの会食をするわけですね。

 

普段は午前授業なのに、校長会テストの時だけは全員集まってテストをする。

 

日程ずらせばよくないですかね?

 

別に私立の確約にも確実に使えるものでもないんだし。

 

午後にオンラインに切り替えるという策を講じたにもかかわらず、

 

校長会テストは日程通りやるって、

 

何の圧力なんですかね?

 

学校って不思議がいっぱいですね。

 

だからわが子は休ませたわけなんでね。

 

何のためにそれをやって、

 

それをやったらどんな効果があり、

 

何を防げるのか。

 

それが全く分かりませんから。

 

ちなみに保育園も休ませています。

 

今日も中学校の登校の様子を見かけましたが、

 

マスクしないで歩いている子や、

 

ウレタンマスクで登校している子もいますから。

 

それで何を防ぐんですかね。

 

栄進研では不織布マスクをこちらで用意して交換させていますから。

 

休ませる家庭はほとんどないと思いますけど、

 

少なくともその状況を見て、間違った選択はしていないなと思えました。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら