合宿の栞の提出

あれだけ言ったにもかかわらず

 

栞を提出していない生徒が一人だけいます。

 

もう知りません。

 

提出してくれた生徒の栞はすべて目を通して、

 

コメントをつけて返却しています。

 

まだ栞を持って帰らない生徒もいるので、

 

早く持ち帰ってください。

 

大体志望校は把握していましたが、

 

現在の志望校については1年生も2年生も確実に把握できました。

 

少し話を聞かなければいけない生徒はいるので、

 

その生徒については個別にお話をしていきます。

 

合宿の振り返りを見る限り、

 

成果がある子とない子がすぐにわかりますね。

 

適当に振り返ったかどうかがすぐにわかる。

 

字が汚くても、殴り書きでも

 

何を目標としていたのか、

 

何を達成したいのかがわかる生徒はやっぱり今後伸びるでしょうね。

 

とりあえず空欄を埋めたという生徒は伸びないでしょうね。

 

これが受験生にいるっていうんだから困ったもんですね。

 

出してないのは2年生ですけど。

 

これは論外ですね。

 

適当に書いた生徒にはコメントにダメ出しを書いています。

 

それ以外の生徒には書いたことに対してのコメントを書いています。

 

見れば一目瞭然のはずです。

 

こういうコメントで手を抜く生徒はですね、

 

普段からの勉強の基準も低いわけです。

 

勉強のみならず、すべての基準が低い証拠です。

 

ま、いいかと思うわけですから。

 

何に対してもね。

 

それを直さない限り、

 

どれだけ勉強をしても

 

基準の低い内容で満足し、

 

基準の低い合格ラインで満足するんです。

 

だから成績なんて伸びるわけがないんです。

 

そしてそれは学力ではなく、

 

性格と今までの経験なんですよね。

 

だから普段の生活から規則正しい生活をし、

 

人としてのマナーを守りなさいという話をするんです。

 

勉強を上手くいかせるためには

 

普段の生活から規律をもって生活すべきなんです。

 

そこを切り離してはいけない。

 

夏休み中の午前講習に参加した生徒は

 

早起きしないといけなかったので、

 

そこでの生活の乱れは防げたと思います。

 

ゲームをやっていてさぼった生徒も知っています。

 

逆に英語弁論大会があっても、

 

その練習の後にそのまま参加していた生徒もいます。

 

この差ですね。

 

この差が点数の差に直結してるんです。

 

夏休みにあえて午前中にやった理由はそこです。

 

生活の乱れをなくすためと、

 

兄弟でも通えるようにするためです。

 

1日500円で通えるならラッキーですしね。

 

自分で律して生活できる生徒は別にいいんですけどね。

 

大部分の生徒はできませんから。

 

話はそれましたが、

 

栞を提出しない生徒がいるとはね。

 

がっかりですね。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら