楽な塾

子供が今通っている塾を

 

辞めたくないと言っている理由って知ってますか?

 

一番の理由が実は楽だからです。

 

次に友達がいるから。

 

これがトップ2ですね。

 

友達がいて楽ならやめたくないですよね。

 

遊びに行ってるだけなので。

 

しかも、遊びに行っているにもかかわらず、

 

親から見ると勉強しに行っているように見せることができる。

 

子供からしたらなんとも素敵すぎる塾ですね。

 

当然成績は下がりますけど。

 

今は特に下手に生徒を怒れないというのもあるかもしれませんけど、

 

何か悪いことをして怒られない世の中の方がおかしいわけです。

 

その視点に立って、

 

学習塾というのは勉強をするために行く場所です。

 

勉強が一番に来ていないといけないんです。

 

だから本来は塾を辞めたくない理由の一番に来るのが

 

成績が上がってきたから。とか

 

塾に入ってから生活態度が良くなった。とか

 

塾に行くようになってから前向きに考えるようになった。とか。

 

そういうことがトップに来ないといけないですよね。

 

しかし実際はほとんどの場合、

 

友達がいるから。

 

楽だから。

 

生徒本人は楽だからとは言いません。

 

言ったら辞めさせられるのがわかってるので。

 

だから、「辞めたくない!」「勉強頑張る!」というわけです。

 

で、また学習塾という隠れ蓑を使って

 

お友達と楽しく通うというわけですね~。

 

そして親も本人が頑張るというなら・・・。とか言って

 

それを容認するわけです。

 

成績が上がってないなら塾に聞かないと。

 

いったい今までどんなことをしてきて、

 

何ができるようになったのか、

 

今の課題は何なのか、

 

今はそれに対して何を進めているのか。

 

それらを答えられないようでは通う意味なしです。

 

しかもその場で答えられないと意味がないんです。

 

生徒のことを分かってないということですから。

 

だから成績上がらないんです。

 

子供のせいだけではないんですよね。

 

その空気を作ってるのはそもそもそこの責任者なわけですし。

 

緩いんですよ。

 

空気がね。

 

塾長が一喝したときに

 

空気が張り詰めるくらいじゃないといけないんです。

 

勉強をしないことが叱られる対象じゃないといけないんです。

 

栄進研は厳しいです。

 

勉強しない奴は帰れって言いますし、

 

騒いだりすると親も呼ばれることがありますし、

 

ダメなものはダメだとすぐ親にチクりますし。

 

注意されなくなったとき、それは良いことなのではなく、

 

最悪の事態ですからね。

 

言っても意味ないと思うから言わないのであって。

 

そもそも勉強に対して厳しくない塾って存在する価値ないと思います。

 

だって学習塾ですから。

 

勉強に一番向き合っていないといけないんですよ。

 

一番向き合わなければいけないものに対して

 

ちゃんとやらない生徒を野放しにするって

 

価値がないでしょうに。

 

だから子供が塾を辞めたくない理由は

 

ちゃんと聞くべきです。

 

逃がしてはいけないんですよ。

 

めんどくさいとは思いますけど。

 

そしたら塾を変えなかったとしても

 

少しは意味のある場所になるかもしれませんね。

 

少しはね。

 

ミジンコくらいの大きさで価値はあるかもね。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら