正確に情報を探し出す力

今の時代、情報はあふれるほどに存在しています。

 

その情報の中から正しいものだけを選択していかないといけないことになります。

 

正しい情報が何なのか、それを見分ける方法は自分の目のみです。

 

今までの経験や、たくさんのニュースを見て、

 

その情報が正しいかどうかの判断をしていくわけです。

 

大事なことは「判断力」ということです。

 

これはいつも言うことですが、

 

その判断力を身につけるために皆さんは勉強をしていることになります。

 

それまでの経験や知識が

 

判断力を上げてくれるということです。

 

今は手元にインターネットがある時代です。

 

これは今後もっと加速していくことになります。

 

そうすると今以上に情報が大量に流れ込みます。

 

その中で判断をしていくわけです。

 

塾選び一つとっても判断しなければいけないことになります。

 

塾を選んでいつから始めるかも判断の対象です。

 

どの高校を受けるかも判断の対象ですし、

 

中学校に朝何時に行くかも判断の対象ですし、

 

北辰テストを受けるかどうかも判断の対象ですし、

 

とにかく世の中判断力を試されまくりです。

 

以前、栄進研を退塾して、今はもうない大手塾に行った生徒がいました。

 

それもその家庭の判断の結果です。

 

毎日生きていくうえで、判断をし続けなければいけません。

 

だから勉強して、知識を身につけて、

 

より高い成功率を選択し続けられるようにしていくわけです。

 

判断を間違わないようにするためにもう一つ方法があります。

 

それが「信念」です。

 

自分が何を信じていくかという話です。

 

自分の確たる信念を持っていれば、

 

判断の基準が一本化されます。

 

その基準がはっきりしていれば、

 

自分にとって間違った判断をしません。

 

周りの声や、友達の選択を見て、

 

自分には意味のない判断をするときが起こります。

 

お友達は一生あなたの面倒を見てくれません。

 

いずれ離れます。

 

いつまでもその人と一緒に寄り添っていけるわけではありません。

 

いつかは1人で立たなければいけない。

 

というよりも、

 

人に自分の人生の判断をゆだねるな。

 

自分のことは自分で決めるべきです。

 

だから信念が必要なんです。

 

誰に何と言われようとも目指すべき道を貫く。

 

もしそれで選んだ判断が間違っていたとしても、

 

そこに後悔などあろうはずがない。

 

誰かに決められるからより後悔するんです。

 

たくさん勉強をして、信念を持ってください。

 

そうすれば毎日の選択の連続もうまくいきます。

 

判断力を身につけてください。

 

ちなみに大学受験でも判断力を問われます。

 

大事なことが何なのかを知っているのでしょうね。

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

 

全国の敏腕塾長が集まり本を出版します!

本では語りつくせなかったことや、本の内容をもっと知りたいなどの質問を受け付ける

オープンチャット「全国敏腕塾長に質問!」も用意しております。

高校入試・大学入試についてのセミナーを1年ぶりに開催いたします。

新しいコースが誕生しました!

 

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら