4回目の受験生

今年度で栄進研から4回目の受験生が入試に挑戦します。

 

開校したのが令和元年10月なので、

 

令和○年度の数字がそのまま○回目の受験生ということになります。

 

第一志望合格率は94.1%

 

草加市が元々ゆかりのある土地ではないので

 

最初生徒がまったくの0からスタートし、

 

今では毎日自転車があふれるほどになりました。

 

最初のころは22時まで教室を開けていても特にやることもなく、

 

そのくせ社員は最初からいたので、

 

日中にバイトをしながら運営していました。

 

社員に給料を払うためにバイトするという

 

なんとも意味不明なことをしていましたが、

 

それしかできないのでしばらく続けていました。

 

コロナが大問題になって、学校が臨時休校になり、

 

それに伴って塾への問い合わせも一切なくなりました。

 

オンラインに切り替えて、社員に任せて、

 

また派遣のバイト生活でした。

 

コロナが少し落ち着いて、生徒が少し増えてきて、

 

やっと塾の仕事に集中できるようになり、

 

そこから一気に生徒が増えてきました。

 

おかげさまで、塾業界で3年残っている教室は

 

全体の30%と言われる中、何とか生き残って来れました。

 

ひとえに通ってくれている皆さんのおかげです。

 

そして今年も入試まであと約1か月。

 

今年は受験生が今までよりも多く、過去最大の人数がいます。

 

さて、最後まで気合いを入れていきましょうか。

 

1人も不合格にしたくない。

 

今まで努力してきた結果を合格で終わらせてあげたい。

 

栄進研の場合は高校に行っても多くの生徒が残りますが、

 

中には中学までの生徒もいます。

 

それが寂しいくらいですね。

 

合格して笑顔で送り出したいと思います。

 

週3コースを作ったのも高校生が続けられるようにというのもありますし。

 

高校は本当に大変です。

 

中学よりも科目数が多く、難易度も高くなります。

 

高校生を受け入れてくれる学習塾も草加にはあまりありません。

 

いろいろとそういう理屈は話しますが、

 

今まで一緒に頑張ってきた子たちを

 

見ることができなくなるのが一番残念なだけです。

 

なんと言えばいいかわかりませんが、

 

自分の子供に接する感覚に似てるんです。

 

準我が子みたいな感じです。

 

それぞれの家庭の方針もあると思うので

 

関わっていられる間は全力でサポートしていきたいと思っています。

 

残りあと少しです。

 

なんとしてでも合格していただきましょう。

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

全国の敏腕塾長が集まり本を出版します!

本では語りつくせなかったことや、本の内容をもっと知りたいなどの質問を受け付ける

オープンチャット「全国敏腕塾長に質問!」も用意しております。

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら