特に忘れないでほしいこと

色々と話はしますが、

 

その中でも絶対に頭に入れてほしいことが二つあります。

 

それが、

 

「彼を知り己を知れば百戦危うからず。

彼を知らずして己を知れば一勝一敗。

彼を知らず己を知らざれば戦うごとに必ず危うし」 

 

「先んずれば即ち人を制す、

後るれば則ち人の制する所と為る」

 

この二つです。

 

まず自分を知ること。

 

そして相手、この場合はテスト範囲や受験の傾向を知ること。

 

それらを知ってそれに対して対策をすれば、何度戦っても勝てるという意味です。

 

また相手を知らない状態で、自分を知っていれば50%。

 

どちらも知らない状態であれば100%負けるという意味です。

 

ここで大事になってくるのが分析です。

 

自分を分析し、相手を分析する。

 

そしてそれを知ったうえで対策をしていく。

 

そしたら受験で失敗することはありませんね。

 

そしてもう一つ。

 

誰よりも先に行動してください。

 

そうすれば他の人よりもうまくいくという意味です。

 

逆に遅れればその先に進んでいった人たちの下につくしかないということです。

 

そりゃそうですよね。

 

いつまでも行動を起こさずに口だけの人って

 

何やってもうまくいかないですもんね。

 

先に進んでいった人の後を追う事しかできなくなるので、

 

その先に行った人たちの後ろに付き従うことになりますし。

 

だからこの二つだけは絶対に忘れてはならないということです。

 

人よりも早く行動し、

 

自分と相手を分析して、

 

その対策を講じていれば

 

失敗なんてしたところでいくらでも修正できます。

 

そもそも失敗というのは、成功しない方法を発見したにすぎませんから。

 

成功しない方法がわかったなら次の対策に移すだけですね。

 

受験で成功したいのであれば、

 

誰よりも早く自分と相手を分析し、

 

誰よりも早く対策を練ってください。

 

そうすれば成功しかありえません。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら