理解させること

成績が伸びるか伸びないかの分岐点は

 

ベースとして毎日勉強するかどうかがあって、

 

その上にマインドとか、基準とかが乗ってくる感じなんです。

 

で、それをやらせるために必要なことがあるんですよ。

 

ただ、毎日勉強しなさいっていうだけでは

 

誰もやらないっていうのはご存じですよね?

 

毎日やることが普通になる状態にさせるためには

 

ある意味の説得が必要なんです。

 

生徒たちは心の中では

 

毎日やらないといけないと思っているし、

 

勉強もしないといけないというのもわかっているし、

 

点数を高くしたいというのも思っているわけです。

 

でも毎日やるのはめんどくさいとか、

 

遊びの誘惑とか、

 

そういうもので何かしらの言い訳をして

 

やらないわけですよね。

 

だからまずは言い訳をすることがいかに愚かなことなのかを教えるんです。

 

そうやって言い訳は最悪であると覚えさせる。

 

そしたら言い訳しなくなります。

 

すると勉強しない言い訳もなくなっていくわけです。

 

そうやって一つ一つを理解させないと勉強なんてしないんですよね。

 

で、これで大事なことは親が言っても聞かないことです。

 

まったく同じことを別の大人が言うから聞くんですよ。

 

理由は「親じゃないから」ですね。

 

中学生くらいの子は、

 

まだ世の中のことも知らないし、

 

この先どうなるのかの未来を考えることも少ない。

 

将来何になりたいかくらいは考えますが、

 

それすらも曖昧にしか考えておらず、

 

現実的にその職業に就くためには

 

何をすべきなのかまで考えている生徒は

 

ほとんどいない。

 

だから理解させるんです。

 

社会とはどんなところなのか、

 

皆さんの親はどんなことをしているのか、

 

学校で提出物を出さないように、社会に出て提出期限を守らないとどうなるのか。

 

何のために勉強するのか、

 

何のために大学まで行かないといけないのか。

 

それらすべてを何度も何度も話すわけです。

 

それを理解した生徒から毎日来るようになります。

 

このままじゃ本当にやばいと思えた生徒から、

 

毎日来るようになります。

 

しかもそういう話はその時のタイミングで話すので、

 

毎日話すわけではありませんしね。

 

毎日来てないと聞けない話でもあるわけです。

 

なぜ毎日来る生徒がこれだけいるのか。

 

確かに仕組み的な部分のありますが、

 

それは教えません。

 

ただ事実として、

 

毎日来る生徒のほうが大部分を占めていて、

 

週3以下しか来ない生徒がほとんどいないということです。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら