甘え、ゆるみ、低基準

最近ある生徒に言いました。

 

なぜ言われたことよりも手前の水準でいるのかと。

 

テストがすぐ近くにあって、

 

いまだに範囲のワークが終わってない時点で

 

点数は取れないと言い続いけてきたのに

 

それでもまだ終わってない。

 

周りの生徒はとっくにワークを3周していたり、

 

多い子では5周終わっていたりするのに、

 

いまだに終わっていない。

 

しかも最近入塾したのではなく、

 

もう1年以上もいる生徒なのに

 

1年以上言い続けられていることができていない。

 

それが受験生というのだから。

 

テストの範囲のワークは2週間前にはすべて終わっていなければいけない。

 

学校の授業でやってないからできない?

 

腑抜けたことを言ってんじゃない。

 

予習して終わらせるんだよ。

 

字が読めねぇのか。

 

ワークというのは解説が書いてある。

 

それに従って解いていけば解けるようになっている。

 

さらに塾に通っていてその言い訳は通用しない。

 

わからないものは質問すれば良いわけだし、

 

やりもしないで習ってないからできませんとするのは

 

愚か者度合いも最高潮だ。

 

やれることをやれよ。

 

ワークをテスト2週間前までにすべて終わらせると

 

明確すぎるほどに明確なやるべきことを見せているのだから

 

それはやらないと。

 

それで成績上がりませんとでもいうんですかね?

 

迷惑です。

 

やるべきことを示して、それをやらないで成績が上がらない。

 

知ったことではありません。

 

塾にテスト前に来ないのもどうかと思いますし。

 

自分のペースでやるってやつですかね?

 

その点数が悪い結果を生み出いし続けてきた自分のペースとやらでですか?

 

そもそも自分に厳しいストイックなタイプであれば

 

点数悪くないんですよ。

 

自分に甘く、基準も低く、やるべきこともやらず、

 

そういう子の成績が低いんです。

 

ちょっと体調が悪ければすぐに頭痛いと言い、

 

ちょっとやる気ないとすぐにおなか痛いと言う。

 

習ってないからできませんは得意技ですね。

 

で、テストぎりぎりになって夜更かしですかね。

 

すると学校の授業も眠くて聞かなくなるし。

 

何かを良くしたいのであれば、

 

まずその低基準な自分のペースとやらを捨ててください。

 

頭痛かろうが塾に行け。

 

どうせその程度では死にません。

 

というか、点数上げたいと本気で思うのであれば

 

必死になれば?

 

点数悪い子ほどに必死という姿からは程遠いですね。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら