目的意識

栄進研は2019年の10月に開校して、

 

今月で2年が経ちました。

 

開校したばかりの時は

 

一般的なそこら辺にある塾とそんなに変わりませんでした。

 

週何回かの個別指導を決めて、

 

後は自習で使っていいよというもので、

 

ほとんどの子が週1回の個別指導で、

 

後は自習に来たり来なかったり。

 

月謝も月に来る回数×学年別の料金だったので、

 

本当に一般的な個別指導塾だったんです。

 

その時に入った生徒は全部で7人です。

 

そこからこのままではいけないと思うまで、

 

わずか2か月。

 

開校してたったの2か月で根底から変えたんです。

 

それが今の毎日通う塾です。

 

今では皆さんの採点をしてくれているななお先生が生徒として入塾したときです。

 

その時はまた今と違って、

 

毎日は来れるけど、採点はしていませんでした。

 

そこからまた3か月くらいですかね。

 

採点を導入したのは。

 

生徒に自己採点させてもろくなことがないと分かったからです。

 

分かったというよりも

 

分かっていたけどやっぱりそうかという感じです。

 

答えばかり見て勉強した気になっている。

 

学校でも上位にいる子たちはそんなことしませんが、

 

下位から中位にいる子たちの8割はそれをやります。

 

だから解答を全て取り上げました。

 

そこから毎日通える塾で、

 

採点付きの塾になりました。

 

そのあとに個別指導を週に3回にしました。

 

しかしそれは失敗でしたね。

 

受け身になる生徒が多くて、成績が上がらない。

 

やはり授業が多いというのは良くないのだなと。

 

たった1か月で週3から週2に変更。

 

そのあたりに手帳の導入。

 

手帳は本当に導入してよかったものですね。

 

毎日文章を書くことはとても重要です。

 

さらに上に教室が増えて、定員増加。

 

で、現在は点数と勉強態度で解説を持つ生徒と持たない生徒を分けています。

 

解説を読んで自分で理解するということをしてもらいたいからです。

 

解説を読み込んで、そこから更なる質問を出してもらいたいからです。

 

それができるようになると偏差値で70に行くようになります。

 

最終的にはそこを目指してもらいたいわけです。

 

実際にそれができる生徒は今のところ2人ですかね。

 

中2と中3に一人ずつです。

 

これを育てていくことがこちらの仕事です。

 

開校してからいろいろと変更しまくってきましたが、

 

大前提の目的が第一志望合格にあるからです。

 

そのためであれば、良かれと思って開始したことも

 

すぐに変更します。

 

最も合格できる場所を作るためです。

 

やってみないと分からないこともありますし、

 

やらずにできないというのは嫌いなので、

 

とにかくやってみることにしています。

 

そこから検証です。

 

検証した結果、変更しないといけないものは即変更。

 

すべては最大の目的の達成のためです。

 

だからこれからも良いものは磨いていきますし、

 

良くないと思ったらすぐに変更します。

 

何事も行動力なんです。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら