目標は何?

中学生の一番の目先の目標は

 

「高校合格」だよね。

 

それはわかる。

 

では高校に合格してからはどうする?

 

高校は中学の科目の倍の数はやらないといけないんだよ?

 

でだ、

 

最終目標は何?

 

高校に合格さえすれば人生は安泰?

 

そんなわけないよね?

 

高校に合格したら次は大学受験が待っている。

 

中学の3年間ってあっという間じゃなかったか?

 

そのあっという間の3年間で

 

今度は大学受験を戦わないといけない。

 

しかも高校受験はせいぜい県内の同級生との戦いだ。

 

大学受験は全国の年齢を問わない受験生との戦いだ。

 

どちらが大変かわかるよね?

 

確実に高校生活の方が大変。

 

高校合格を目標にするのはわかる。

 

確かにどこの高校に行くかで変わってくる部分は大きい。

 

出も大事なのはそのあと。

 

高校に行ってからどうするのか。

 

大学卒業してから約60年は生きていかないといけない。

 

その間働き続けないといけない。

 

その働く場所を決めるのが

 

大学だったりするわけよ?

 

本当に高校合格で満足していていいのか?

 

特に、部活で進学を考えている生徒。

 

そのあとどうする?

 

怪我したらどうする?

 

越えられない壁に当たったらどうする?

 

身体的に身長が低ければどうしても勝てない部分は出てくるんだよ?

 

そんな時に勉強してきませんでしたっていう人を

 

雇う企業ってあるのかな?

 

この大学に全員行くような時代に。

 

今の職業の6割がなくなるんだよ?

 

そういう将来の展望ってちゃんと見てるのか?

 

希望とか夢はもつべき。

 

でもそれだけでもいけない。

 

今やるべきことをちゃんとやって

 

将来のこともちゃんと考えないと。

 

中学の勉強で常に450点取れるくらいじゃないと

 

高校行ったらもっと大変。

 

自分で勉強できるようになっているかどうかで

 

大きく変わってくるってことだよ。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

 

全国模試トップ10入り多数!

学年1位・学年2位獲得!

 

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら