草加で断トツトップ

栄進研のホームページには

 

僕が毎日書いているブログがあるんですけど、

 

あるんですけどというか、

 

まさに今見ているこれです。

 

草加市で毎日更新している学習塾は

 

栄進研だけらしいです。

 

教材屋さんが教室に来た時に教えてくれました。

 

全国には毎日更新している学習塾もあるんですが、

 

文字数が少なかったりするので、

 

全部のブログが最低でも500字を超えるのは珍しいみたいです。

 

僕は毎日500字以上のものを最低でも3つは書くことにしています。

 

500字以下だとTwitterで十分です。

 

栄進研ではどのように進めていくのか、

 

どういう考えのもとで教室を運営していくのか、

 

何を柱としているのか、

 

そういううちの塾にしかないものを発信していくことで

 

通う生徒に与える安心感は増えると思っています。

 

たまにというか、

 

半分くらい

 

生徒の背筋が凍るような内容も書きます。

 

親に知られたらまずいことを書きまくります。

 

嘘は書きません。

 

教室で起こった事実を書きます。

 

昨日も立つ鳥跡を濁した中3生がいましたね。

 

450点超えてもこれではいけませんね。

 

気の緩みが露呈している証拠です。

 

これも事実ですが、

 

これを読んだ本人と親はわかるんですよね~。

 

あ、これ自分のことだ!

 

あ、これ我が子のことだ!ってね。

 

何か苦言を呈している時は

 

明らかにイメージする生徒に向けて書いています。

 

そしてそのもしかしてうちの子のことか?!と思っているのは

 

大体正解です!

 

さらに生徒には手帳を書いてもらっていますから、

 

その手帳には生徒に直接言いたいことを書いています。

 

しかもかなり辛辣に。

 

そもそもほとんどの生徒が漢字を書かないので全部直しますし。

 

習ってないとか関係ないんでね。

 

そこで覚えればいい話です。

 

いつ誰が習ってないものを覚えなくていいと言ったんだか。

 

あきれるね。

 

あ、ブログで書いているような感じで手帳にバンバン書き込みます。

 

見せてあげたいところですが、

 

結構な個人情報なのでさすがに載せられませんね。

 

ただ、返却された手帳は結構真っ赤です。

 

このように毎日文章を書いていて感じることは

 

文章を書くことは確実に頭を良くします。

 

誰かに見られる文章を書くということは

 

文の一つ一つの言葉を意識するようになります。

 

「が」「を」「に」「へ」などを変えるだけで印象が変わるということを実感します。

 

中学生も毎日文章を書くべきです。

 

だから手帳を導入したというのもあります。

 

全部の文を僕が見て返事を書いたり修正したりしていますから。

 

それがどれだけ価値があることなのか、

 

まだまだ中学生や高校生ではわかってないですかね。

 

これも国語の勉強の一環ですし、

 

社会に出てから確実に役に立つものなのにね。

 

これを適当に流すなんてね~。

 

愚か者ですね~。

 

今後も毎日何かしらを書いていきます。

 

昔に書いたものと今書いているものでは食い違いが生じることもあるかもしれません。

 

しょうがないですよね。

 

時代は流れるんですから。

 

その時に良いと思ったことをやるだけです。

 

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら