見事に部活や遊びに流される

高校生。。。

 

見事にほとんどの生徒が

 

部活と遊びに流されました。

 

何言っても効き目ナシですね。

 

別にいいんじゃないですか?

 

後悔する大人の生活が待っているだけなので。

 

確かに部活で精神力などは鍛えられますけど、

 

それでお金稼げませんから。

 

確かに高校生活は中学生と違って遊ぶ範囲も広がりますし、

 

かけがえのない経験はできますけど、

 

大人になった時に一番後悔するのそこですから。

 

あの時もっと勉強しておけばよかった。

 

あの時の親の話はマジだった。

 

あの時の学校や塾の先生が言っていたことはリアルだった。

 

24歳くらいになったら少しは気づきますかね。

 

で、その時にはもう手遅れなんですよね~。

 

仕事しながらしか勉強できないんですよ。

 

小学生から高校生までは勉強だけに集中できるものすごく恵まれた時期です。

 

しかも勉強だけではなくて、

 

遊ぶことも許されるんですよ。

 

しかも人のお金で。

 

遊びに行くのも自分で行かなくてもいいんですよ。

 

親が連れて行ってくれるので。

 

ご飯も作らなくて良いし、

 

掃除しなくても基本的にリビングはきれい。

 

自分の部屋まで与えられてね。

 

お父さんには自分だけのお部屋あるんですかね?

 

お母さんには自分だけの部屋があるんでしょうか?

 

寝室はあるでしょうが、

 

子供の様に自分の部屋ってのはほとんどないんです。

 

部活をやると言っても頑張れと言ってくれて、

 

そのためにかかるお金も出してくれて、

 

いろいろやってもらってるくせに悪態はついてくる。

 

部活で忙しくても遊びには行くくせに、

 

勉強はしない、塾には行かない。

 

正直「やる気なくなるわ~」って言いたいのは親の方ね。

 

自分の親と比べて頑張っているかどうかを考えてみたらどうだろうか。

 

1割も頑張れてないと気づいただけでも十分賢い。

 

たいしたことないと思っているうちは

 

ガキだね。

 

しかも相当な。

 

そもそも自分で頑張ってますというやつほどに

 

たいしたことがなさすぎるんだよ。

 

頑張っているかどうかは他人が判断することで、

 

自分ではないのだ。

 

いいんじゃないですかね。

 

部活やって遊んでいれば。

 

大学に行くとは口が裂けても言わないでもらいたい。

 

二度と。

 

そういえば僕は部活一生懸命だったの中学まででした。

 

高校の部活はやらされた感が強くて早々にやる気なかったんで。。。

 

それが幸いだったかもしれませんね。

 

だからと言って勉強はしませんでしたけど。

 

遊びまくってました。

 

話し戻りますが、

 

部活で行くなら塾辞めて部活に専念してください。

 

勉強で行くにしても、

 

部活で行くにしても、

 

そんなに甘い世の中ではないのだ。

 

いつになったら伝わるのだろうか。

 

いつになったら・・・。

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

全国の敏腕塾長が集まり本を出版します!

本では語りつくせなかったことや、本の内容をもっと知りたいなどの質問を受け付ける

オープンチャット「全国敏腕塾長に質問!」も用意しております。

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら