明日から再開

夏休みもあと少しです。

 

22日から昨日までの3日間、

 

5年ぶりに実家の青森県に帰ってきました。

 

青森でちょっと仕事もあったため、

 

その関係で行ってきました。

 

地元でも5年ぶりとなると道に迷いますね。

 

昨日少し教室によりましたけど、

 

青森県からの出勤です。

 

出勤時間そよそ7時間でした。

 

ということで今日は25日です。

 

夏休みも草加中学校だと28日までです。

 

いよいよ9月になりますね。

 

午前中が開校されるのも26日、27日、28日の3日間のみです。

 

もう一回くらいディベートやりたいところですけどね。

 

26日には生徒が先生役をやる時間を作っています。

 

いろいろやってきましたが、これが一番賢くなる勉強です。

 

自分が他人に説明できないと思って回避している人が多いと思いますが、

 

そういう問題ではないんですよね。

 

果敢に挑戦することに意味があるのであってね。

 

逃げるってことですからね~。

 

私は賢くなれるものから逃げますってことですもんね。

 

伸びなくても文句言わないでくださいね。

 

伸びることから逃げたんですから。

 

で、参加人数の関係で26日のみの開催にします。

 

今日で参加申し込みは締め切ります。

 

もう一度言いますが、

 

参加しないで成績伸びないと絶対に言わないでください。

 

絶対にです。

 

伸びなくて当然の行動をしているのに、

 

成績伸びませんって。。。

 

ギャグかなんかですかね?

 

誰かに説明するというのは、

 

まず自分がそのことについて良く知らないといけないわけです。

 

だから開始からまずは各生徒に担当単元を割り振ります。

 

次にその担当になった単元をまとめる時間を与えます。

 

与えられた時間でその単元をまとめてもらって、

 

その後にほかの生徒に向けて授業をしてもらうというものです。

 

これ、相当賢くなるんですよ。

 

まず授業をする側の気持ちがわかります。

 

どうやって授業をすると人に伝えられることができるのかがわかりますし、

 

自分が受ける時に受け方が変わります。

 

さらに当然ですがその単元のついては詳しくなれます。

 

しかも授業中にほかの生徒から質問も飛んでくるので

 

自分がまだ知らないことに気づけます。

 

これだけではなく、

 

授業中の空気感を感じ、

 

みんなが理解しているかどうかを冷静に見る視野の広さ、

 

同じ内容でも言葉を変えて伝えることで、

 

表現法の拡大、

 

人に伝えなければいけないので責任感の向上、

 

人前で話すことになるので、

 

度胸も身に付きます。

 

それが一気に身に付くわけです。

 

賢くならないわけがない。

 

これに中3が参加しないとなると、

 

もう受験諦めるんですか?となりますよね。

 

最も賢くなれるかもしれないものに、

 

自分は人前で話すのが苦手だからと参加しない。

 

自分はそんなに頭良くないからと参加しない。

 

学校見学とか言うどうでもいいものに行くからと参加しない。

 

学校見学言って賢くなれるもんならなってみてほしい。

 

しかも夏休みの別の日に行けばいいのに。

 

いまさら行ったところで何になるんでしょうね?

 

学校都合の耳触りの良い話ばかり聞いてね。

 

ま、好きにしてください。

 

基本的に強制はしませんから。

 

参加した人としていない人の集計は取っているので、

 

後で成績が伸びないと言ってきたらその集計でも見せましょうかね。

 

夏休み終わってからもっと加速していきます。

 

どんどん受験は近づいてきます。

 

さて、踏ん張りどころです。

 

まずは9月の北辰、

 

定期テスト、校長会テストなど、

 

2学期で内申点がすべて決まるんです。

 

覚悟をしてください。

 

北辰の結果で私立も決まるんです。

 

腹をくくってください。

 

楽しそうなのだけには参加して、

 

苦手そうなのには参加しない。

 

だからその成績なんです。

 

覚悟が足りんのです。

 

覚悟が。

 

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

全国の敏腕塾長が集まり本を出版します!

本では語りつくせなかったことや、本の内容をもっと知りたいなどの質問を受け付ける

オープンチャット「全国敏腕塾長に質問!」も用意しております。

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら