言ってもいいのかなぁ

僕は以前、大手の個別指導塾でその地区の事業部長をやっていました。

 

愛知・岐阜・三重の3県の責任者です。

 

その時に見ている数値というのが

 

生徒の合否ではありません。

 

全て「売り上げ」です。

 

合格したのか、不合格なのか、

 

そういう所は一切見ません。

 

というか見ている暇はありません。

 

その日に何件新規の生徒が増えたのか、

 

夏期講習は何件取れて、単価はいくらか、

 

退塾がどれだけ出ているのか、

 

そういうことしか見ません。

 

はっきり言ってしまえば、これが一般の企業と同じ部分です。

 

生徒の合否を気にしているのは、

 

そこの教室長のみです。

 

課長以上の会議となると、

 

生徒の成績がどうだとか、合否がどうだとか

 

そういう話は一切上がりません。

 

大手の塾はすべてそうです。

 

僕は当時、責任者でありながら自分の教室も持っていたので、

 

自分の教室の合否はもちろん把握していましたが、

 

他の教室は知りません。

 

これが大手塾です。

 

潰れることは個人塾よりも確率は低いと思います。

 

名前が売れている分、内容を見ないで問い合わせする人も多いのが現実です。

 

塾をやめる生徒が多いと給料に響くため、

 

必死に止めてくると思います。

 

辞めるためにたくさんの障壁があったりします。

 

チラシは少しでも安く見せようとするため、

 

授業料しか書かれていません。

 

実際に行ってみれば色々追加されて全然安くないということが山ほどあります。

 

それに加えて、夏期講習・冬期講習・春期講習が追加されます。

 

もう最初から組み込まれている塾もありますしね。

 

それを塾に対する知識がない中で判断をしていかないといけないわけです。

 

夏期講習や冬期講習で100コマ追加とか、

 

200コマ追加というのはよく見ます。

 

一番多いので300コマ追加を見たことがあります。

 

1コマ3000円だとしてもそれが300コマです。

 

夏だけで。

 

冬はまた追加です。

 

そして塾の内部では、

 

「200コマ獲得~!!」って褒めたたえられているわけです。

 

そのあと伸びたかどうかは別としてです。

 

僕はそれが間違っていると思ってます。

 

学習塾である以上、

 

生徒が合格したのかどうかが常に主にないといけない。

 

生徒の成績が上がったかどうかが基幹にないといけない。

 

そしてどうやって合格させるのかを常に考えていないといけない。

 

大手塾にはそれがない。

 

どうやれば新規の生徒が増えるか、

どうやれば講習がたくさん取れるか、

どうすればテキストがセットで売れるか、

 

そういうことしか考えていない。

 

教室単位に目標数値があり、

 

その目標を割り込むと給料に響くし、ボーナスに響く。

 

だから離職率が高くなる。

 

これが大手塾の内部で行われていることです。

 

はっきり言ってしまうと、

 

僕はその中でもトップだから事業部長になったわけです。

 

でもそれが正しいとは思えないから今やっていないということですかね。

 

学習塾が生徒の成績を見なくなったらおしまいです。

 

栄進研では全社員が常に合格のために行動します。

 

大事な皆さんのお子さんを預かると決めた以上、

 

誰一人として落とすわけにはいかないんです。

 

夏も冬も春も、追加で料金をもらうことはありません。

 

表示している以外の料金はかかりません。

 

後だしで請求するなんてしません。

 

入塾すればいくらでも勉強できます。

 

週7通い放題です。

 

ノートもテキストもボールペンも

 

全て月謝内で利用できます。

 

最上の勉強の環境を用意できたと思っています。

 

今のことろ大学受験も含めて合格率は100%です。

 

栄進研は大手の学習塾とは一線を画しています。

 

比べられること自体、意味不明です。

 

草加市の日本でここにしかない塾です。

 

どこを探してもうちと同じ塾はありません。

 

比べたいと思うのであれば、もうそちらに通ってください。

 

定員も残り少ないので、構っている暇はありませんから。

 

定員残り3名。

 

これが埋まれば募集停止します。

 

兄妹と紹介の生徒は融通しますので、ご安心ください。

 

早めに相談はしてくださいね!

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

 

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

 

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら