質問に答えなさいよ

わからないところを質問に来てくれるのは

 

とても良いことだと思います。

 

その時にこちらからの質問に答えてくれないと

 

こちらは何を教えればよいのかわからなくなる。

 

以前やったものがわからないという質問も

 

別に何回してくれても問題ない。

 

ただ、前にその問題はいったいどうやって解いたのかを聞きたい。

 

前解けていたものが、

 

今解けない理由は何?

 

しかも前と言っても2日前とか。

 

驚くことに1時間前とかの時もある。

 

これが不思議でたまらない。

 

1時間前に書いていたほとんど同じ問題を

 

1文字も書けないくらいにわからなくなることって

 

ありえますかね?

 

1文字もですからね。

 

そんなことありえないでしょ。

 

全く考えていないか、

 

前回答えを見たかどちらかしかないでしょうに。

 

というか、何かやましいことがあるから質問に答えられないんでしょうね。

 

他の塾の先生は騙せても、

 

僕をその程度のことでだますことはできない。

 

なんならそこからその奥をすべて見透かすレベルで見る。

 

僕はね、

 

めったに怒らないんですよ。

 

本当に。

 

感情で怒ることは皆無です。

 

とくに勉強のことでは怒らない。

 

怒ったところで良くなるわけもないから

 

そんな無駄なことはしない。

 

ただし、

 

しょうもないことをするから怒るんだ。

 

見栄、驕り、慢心、逃げ、ごまかし、油断

 

こういうものの積み重ねが

 

成績を下げまくってるわけだから

 

そういう行動や発言を見た時に怒るんだよ。

 

うす~い上澄みたいなどうでも良いプライドを守るために

 

君たちがやっていることは本当にくだらない。

 

なぜならそれが自分をあほにしているからね。

 

目の前であほに向かって突き進む生徒を見て

 

何も言わないような大手塾の教室長みたいには僕はなれない。

 

今後質問に無言で黙っている生徒には教えません。

 

時間の無駄なので。

 

見透かされて困るようなことはやめれば良い。

 

考え中の「無言」と

 

自己防衛の「無言」の区別はつきますから。

 

何せ子供6人育ててきてるんでね。

 

僕は最もごまかしの通用しない相手だとまだわかりませんか?

 

中学生や高校生レベルの経験値では

 

太刀打ちできない経験をしてきています。

 

君らが考えつくようなレベルの言い逃れは

 

30年ほど前から使い倒してます。

 

だからどんな言い訳をするのかが読める。

 

読めるから間髪入れずに論破されるんですよ。

 

しかも僕は全てを正論で返します。

 

全ては生徒の第一志望合格のために!!

 

それしか考えてません。

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら