良い事いうね

昨日の生徒とうちの先生の会話

 

生徒「今年の理科、苦手単元から始まるんでやばいんすよね」

 

先生「何がやばいん?」

 

生徒「だって苦手から始まるんですよ?嫌じゃないですか」

 

先生「苦手ってことは嫌いなん?」

 

生徒「嫌いですね!できればやりたくない」

 

先生「嫌いってことは好きになれる部分がまだめっちゃあるってことやな」

 

生徒「え?」

 

先生「今はその嫌いな部分しか見てないんだろ?てことは好きな部分をこれから存分に味分けるってことやな」

 

生徒「あ、なるほど~。どうやって見つければいいですか?」

 

先生「視点を変えることだね。視点を変えれば別の一面も見えてくるだろ」

 

生徒「それが難しいんですよ~」

 

先生「じゃぁお前はその勉強を好きになるまでとことんやったことがあるのか?」

 

生徒「ないです。嫌いなんで。」

 

先生「じゃぁやってからもう一回考えてみ?その時同じことが言えるかな?」

 

生徒「嫌いなのでなかなか気が向きません」

 

先生「気が向かないことに自分が気づかないうまくいくヒントってあるんだよね」

「だってやってないからそういうこともわからないんだよね?」

 

生徒「確かに。」

 

先生「嫌いということは好きになる部分が沢山眠っているってこと。」

「それに気づくためには自分でまずは好き嫌い言ってないでやってみるしかない」

 

生徒「わかりました。やってみます」

 

先生「それでわからない時のためにここがあるんやろうが」

 

生徒「そうですね!がんばってみます」

 

ということでこの生徒は嫌いなものを頑張ってみるそうです。

 

栄進研は採点があるので

 

教室に来た全生徒と少なくても1回は会話することになっています。

 

その時の会話が生徒にとっては大きな財産になったりします。

 

僕以外の先生は基本的に優しいので、

 

色々話をしてくれます。

 

僕は「オブラート」というものを仕入れたことがないので

 

ズバッと、グサッと、ザクっと

 

ドストレートに話します。

 

いろんなことを相談してみてください。

 

いろんな経験から話せることはたくさんあります。

 

そうやって先生たちと自分からコミュニケーションを取りにくる子は確実に伸びます。

 

今年の三年生にはそういう子が多いですね。

 

2022年3月が今から楽しみですね!

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら