違いはそこね

昨日はですね、

 

授業が終わってからいつも通り生徒と話していたわけです。

 

ふざけた話から

 

真面目な話まで。

 

で、そこで気づいたんですよね。

 

伸びること伸びない子の差。

 

昨日は受験までの残り時間について話したんです。

 

週にするとあと29週間しかないと。

 

でも29週間後にもう入試なので

 

その5週間前には学年ごとの勉強は終わっていて当然なわけなので、

 

24週間で全ての科目を完成させないといけないわけです。

 

例えば中1からの復習をするとしたら、

 

3年分を24週間でやらないといけない。

 

1学年5教科当然あるので、

 

8週間で5教科を復習しないといけないわけです。

 

とすると、3週間で2教科を終わらせるペースで進めないといけない。

 

1教科大体150ページくらいあるので、

 

21日で300ページ進めないといけないわけです。

 

で、そこまで聞いて行動が分かれるんです。

 

すぐにテキストを調べて、1日に進める量を決める生徒と、

 

その話を聞いて「やばい」って言うだけで帰る生徒。

 

どっちが伸びると思いますか?

 

答えるのもばからしいほどの差ですよね。

 

やばいっていうだけでやばいと思ってないんですよ。

 

口だけのやばい宣言ね。

 

うわー。

 

めっちゃダサい。

 

そこからどうすれば間に合うのかを考えないで、

 

諦めてるんでしょうね。

 

諦めた瞬間不合格なので

 

そうなるってことですかね。

 

1日でも早くそういう考えに変化しないといけないのに、

 

その1日を捨てて帰るわけですからね。

 

死ぬ気でやりますって何ですかね??

 

だいたい口だけ人間はすぐにそういうこと言います。

 

口だけじゃない人間は、何も言わずにやるんですよ。

 

で、それをこっちも気づいてるんです。

 

あの子は変わったなってね。

 

そうすると案の定点数は上げてきます。

 

定期テストがいまいちでも

 

北辰テストなどの模試で結果を出してきます。

 

その差なんですよね。

 

言われてすぐに行動するかどうか。

 

たとえそこの差が10分だとしても、

 

今から半年間10分ずつの差が毎日着いたら

 

受験まで200日だとしても

 

2000分の差がつくんですから。

 

たった10分でたった半年で2000分の差です。

 

これが30分だったら?

 

これが1年だったら?

 

恐ろしい差になりますね。

 

これが中学生に出来る差です。

 

小学生の時からこうやって1日ずつ差が生まれてるんですから。

 

受験生の1年で取り戻す???

 

何わけわかんないこと言ってるんですかね?

 

手遅れに決まってるじゃないですか。

 

それこそ死ぬ気でやらないと無理です。

 

死ぬ気でね。

 

見たことないですけど。

 

せめて大学受験生を越えてくださいね。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら