集団授業を増やして心配していること

7月から集団授業を追加しました。

 

ただ心配していることがいくつかあるので、

 

先にそれをお話しておきます。

 

1,受けただけで満足する

2,受けない生徒の脱落

3,自立学習時間の減少

 

受けただけで満足する

この前もここに書きましたが、

 

授業を受けるけど復習しない。

 

授業を受けただけでわかった気になる。

 

大事だと言っていることを板書すらしない。

 

これでは集団授業をやる意味がまったくありません。

 

集団授業で取り扱っているものは

 

全員に等しく伝えたいものです。

 

だから最も重要な核の部分ということになります。

 

その核の部分というのは「基礎」の部分です。

 

なんでも基礎に一番時間がかかります。

 

ここに意識の差があります。

 

「基礎=簡単な問題」と思っている人間が多く、

 

そのために基礎を復習しない人間も多い。

 

しかし基礎というのは

 

「最も重要で最も身に付きにくいもの」です。

 

だから何度も何度もバームクーヘンのように重ねていかなければいけない。

 

授業というのはそのバームクーヘンの真ん中の一番最初の部分です。

 

そのあとに自分でその層を何層も重ねていかなければ、

 

貧相なバームクーヘンにしかなりません。

 

だから反復が必要なんです。

 

受けただけで満足してないで、

 

ちゃんと何度も反復をして立派なバームクーヘンにしてください。

 

それが基礎を作るということです。

 

受けない生徒の脱落

各家庭に事情はあるのでしょうが、

 

習い事を優先してとか、

 

部活を優先して集団授業を受けない。

 

まず間違いなく伸びないでしょうね。

 

今まで個別指導と自立学習で進めてきて、

 

どうしても足りない部分を集団授業に入れています。

 

そのどうしても足りない部分がほとんど基礎なので、

 

結局基礎が足りないことになります。

 

土台がしっかりしていない上に大きなビルを建てようとしているわけです。

 

建つわけないんです。

 

別に好きにすればいいとは思います。

 

サッカーやら水泳やらの習い事があるから集団授業出れませんっていうのは自由ですから。

 

もちろん部活があるからもね。

 

最悪なのは「自分のやり方があるから」ってやつですね。

 

そういうやつは辞めればいいんで。

 

どうぞご自分でやってくださいって感じです。

 

できるもんならな。

 

ちなみにですが、

 

保護者がクラス分けや授業で進めることに口出ししてきてもすべて無視します。

 

やりたければご自身で塾でも開校なさってください。

 

医者に意見するようなことと一緒ですから。

 

塾の効果が薄れていくでしょう。

 

今後も受けていない生徒に声をかけるようなことはしません。

 

時間の無駄ですから。

 

うちは小学校ではないのでね。

 

自分のことですから。

 

自分で考えてください。

 

自立学習時間の減少

これが一番危ないです。

 

授業の時間に合わせて教室に来て、

 

終わったら帰るっていうタイプ。

 

そろそろ集計してそういう生徒は今後集団授業を受けさせません。

 

一番大切なのは

 

自分で勉強をする時間です。

 

自分で勉強をする時間を削ってしまっては、

 

成績なんて絶対に上がりません。

 

これは絶対にです。

 

授業時間が1時間なので、

 

最低あと3時間は勉強してください。

 

1日4時間いろってことです。

 

できないなら授業受けるな。

 

無駄だから。

 

覚える努力もしない人に向かって授業をするこっちの身にもなってほしい。

 

全力で授業を受けて、

 

全力で復習する。

 

これが鉄則です。

 

まとめ

集団授業が始まって1週間がたちます。

 

こちらも実際にやってみて変更をしていくため、

 

今後もいろいろと変更して

 

より良いものへとしていくつもりです。

 

無駄なものは省き、

 

良いものは磨く。

 

また時間割などを変更するかもしれません。

 

もっと意味のあるものにしていくために。

 

集団授業はできれば全部僕がやりたいんですが、

 

それができる時間割に変更するかもしれません。

 

変更があればもちろん発表しますから、

 

なければそのままでお願いします。

 

ちょっとした変更は教室だけでの発表にします。

 

あまり書くとすぐパクられるので。。。

 

別に知っている先生たちがパクるのはどうぞって感じなんですけど、

 

知らん人にパクられるのはね。

 

とにかく、

 

受けるだけで満足してないで、

 

ちゃんと自分でそのあと磨けって話です。

 

それができなければ集団授業はなくします。

 

本質がずれてはいけないんです。

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

全国の敏腕塾長が集まり本を出版します!

本では語りつくせなかったことや、本の内容をもっと知りたいなどの質問を受け付ける

オープンチャット「全国敏腕塾長に質問!」も用意しております。

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら