恵まれていることを自覚してほしい

別に貧しい国と比べる気もないんですが、

 

当たり前のように学校があって、

 

当たり前のように塾に行くっていう状況って

 

実は当たり前ではないんですよね。

 

なんかいろいろとはき違えている人が多いな。

 

小中学生にはわからんとは思いますけど、

 

学校があるとか、

 

塾に行かせてもらえるっていうのは

 

非常に恵まれた環境なんですよ。

 

塾に行かされているのではなくてね、

 

行かせていただいているわけよね。

 

栄進研で考えれば、

 

月に5万円も出してもらっているわけね。

 

5万円も。

 

中学生や高校生がバイトをしたとして、

 

最低時給が1000円だとするじゃないですか。

 

大体そんなもんなので。

 

そうすると50時間働かないと

 

月謝払えないわけよ。

 

1日3時間バイトしたとして、

 

17日働かないとダメなんです。

 

そこまでしてやっと5万円をもらえるってことね。

 

一回やってみればいいのに。

 

やってみますか?

 

うちでチラシ配りでも。

 

暑い中チラシをポストに入れまくって、

 

半月やってやっと月謝ですからね。

 

しかもこっちの都合で働けないと存在価値ないわけだしね。

 

働くって大変なんですよね。

 

でね、

 

皆さんの両親はこれをやってほしいと思っているのではなくて、

 

無駄にしてほしくないと思っているんですよ。

 

うちの生徒の保護者だとやってみればいいじゃんっていう人もいそうですけど。。。

 

月に5万払うのは大変よ。

 

それでも少しでも良い高校に行ってほしいとか、

 

大学に合格してほしいとか、

 

そういうことを考えて通うことをOKしているわけよね。

 

恵まれてますよね。本当に。

 

塾に行きたくても近くに塾がない人たちもいるし、

 

近くに大手しかない人たちもいるんですよ。

 

でね、考えないといけないことは

 

いかにそれを無駄にしないかってことだな。

 

1か月が30日あって、

 

そのうち毎日通える塾なんだから、

 

そこをうまく活用しないとさ。

 

夏休みは午前中から開いてますし。

 

まぁそういう当たり前と思っているから、

 

授業も本気で受けないんだろうね。

 

だから愚か者なんですよ。

 

目の前にたくさんのチャンスがある。

 

それをつかみ取るか、

 

それとも見逃すのか、

 

さらには気づきもしないのかは

 

すべて自分次第。

 

それも常にアンテナを張っているかどうかの話です。

 

恵まれていると自覚できていない生徒は

 

気づかないでしょう。

 

今一度そういう部分を考えてみてほしいですね。

 

そしたらもう少し目の色も変わるんじゃないでしょうかね。

 

ということで、

 

今日から10時に開校します。

 

ちなみに今日は9時40分から我が子の三者面談なので、

 

ぎりぎりにしか開きません。

 

それと、今日からスタートします。

 

夏休み勉強量バトル!!

 

夏休み勉強量バトル開始ィィィ!! | 国語・英語特化個別指導塾/栄進研 (eishinken.com)

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

全国の敏腕塾長が集まり本を出版します!

本では語りつくせなかったことや、本の内容をもっと知りたいなどの質問を受け付ける

オープンチャット「全国敏腕塾長に質問!」も用意しております。

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら