難しすぎるテスト

定期テストで平均点が40台以下になるテストは

 

本当によろしくない。

 

多くの生徒が50点にもいたないということですからね。

 

テストで50点を取って

 

「よっしゃー!」ってなる生徒いると思いますか?

 

いるわけないんですよ。

 

落ち込む生徒の方が多いんです。

 

苦手科目で今まで30点しか取れなかった科目で

 

今回は50点取りました!ってなれば

 

嬉しいとは思いますけど、

 

基本的に50点で満足する生徒はいません。

 

テストの平均点というのは

 

60点くらいがベストと言われています。

 

60点が平均点のテストだと、

 

100点の生徒も出ますし、

 

20点の生徒もいますから

 

正確に生徒の力量が図れるものとみなされるからです。

 

もし平均点が30点のテストだと、

 

当然100点はいないでしょうし、

 

この場合はほとんどの生徒が20点から40点の間にいることになります。

 

たまに70点超えてくる生徒がいて、

 

80点以上とる子たちは普通のテストで言うと150点取るくらいの偉業でしょうね。

 

だからわからないんです。

 

その生徒たちの実力が。

 

平均点が30点ですから、40点取れば平均点が60点のテストの70点くらいかと思うじゃないですか。

 

でもそれは違うんですよ。

 

1点の重みが違いますから。

 

平均点30点のテストは1点取ることが難しいわけです。

 

要するに30%の生徒しか1点をとれない。

 

60点のテストは60%の生徒が1点をとれる計算になります。

 

ちょっと難しい話になってますかね。

 

簡単に言うと、ほとんどの生徒が30点しか取れないんだから

 

その1点1点を積み上げることが60点のテストよりも難しいという話です。

 

だから平均30点のテストでの40点は

 

平均60点のテストでの80点くらいの価値がある。

 

っていうめんどくさいことを考えないといけないわけです。

 

だから平均点30点のテストは良くない。

 

あれはテストを作る先生のエゴです。

 

「エゴ」ね。

 

調べてくださいね。意味を。

 

生徒の学力を正確に測るのであれば、

 

基礎から応用までをバランスよく並べて、

 

平均点60点くらいのテストを作るべきですね。

 

それができないで難しいテストを作って

 

したり顔をしているような先生は

 

テストを作る資格なんてないですね。

 

ただの自分よがりです。

 

テストは生徒の学力を正確に測るためにある。

 

それを忘れてはいけないんです。

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

栄進研のサービス一覧!

ここに成績アップの秘密が!!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら