面談

僕はね、

 

面談の時にどこに行きたいと言われても

 

否定はしない。

 

だって行きたいんでしょ?

 

それを否定する権利は持ってないもの。

 

その分頑張ってくれればいいわけでね。

 

で、頑張った人が合格していくだけの話なんだ。

 

今日、高校に合格した子が一人卒塾したんだよね。

 

最後にお手紙までくれて、

 

国語が苦手なのに一生懸命書いてくれてね。

 

本当によく頑張った子だからとてもさみしいよね。

 

なかなか面白いコメント書いてくれてさ。

 

教室からみんな帰って、

 

今まで荷物が置いてあったロッカーに

 

何もないのを見ると

 

実感というか、

 

そういうのがわいてくるよね。

 

頑張ってほしいな。

 

大学まで見てあげたかったな~。

 

でもまぁ自分で勉強できる土台はできたはず。

 

しかし、いろんな事情があるにしても

 

だれが塾をやめるとしても

 

さみしいよね。

 

どの生徒にも当然本気で向き合ってるつもりだからね。

 

受験勉強でゴリゴリに勉強させたのに

 

楽しかったと言ってくれたのは

 

うれしかったな。

 

これ本当に。

 

だって厳しいですもん。うちは。

 

そうやって前向きになってくれるように

 

これからも指導していきたいと改めて思いました。