音読しない、課題やらない

久しぶりにはっきりと言わせていただきます。

 

塾に来て音読しない、

 

毎日課題の苦手なものはやらない、

 

採点に来いというのに来ない、

 

英語の精読もしない、

 

ワークはコピーして取り組めと言っているのにやらない、

 

やりなさいということをかわしているようでは、

 

テストの点数なんて絶対に上がりません。

 

絶対にです。

 

今回の中間テストであまり点数が上がらなかった・・・。

 

と嘆く前に、やれっていうことやったのか?

 

毎日音読して、学校のワークはすべて最低でも3周して、

 

毎日英語の精読して、もちろん直してもらって、

 

必ず採点にきて、同時に質問もして、

 

毎日課題も逃げずに取り組んで、

 

そうやってテストを迎えた生徒って何人います?

 

塾内の通知表の点数を毎月の指導報告書で出しましょうかね。

 

そこには音読の採点とか、小テストの合格数とか全てあります。

 

採点にきているかどうかも、

 

質問の質についても、

 

忘れ物や、後片付けなどもありますし、

 

手帳の書き方についても採点されています。

 

 

 

言葉を選ばずに言わせていただきます。

 

 

 

 

「アホはアホになるようにしか生活しとらん」

 

 

 

自分の生活を見直して、

 

点数が上がる行動というものをしているかどうかを考えろ。

 

「まぁいいか」

「これくらいでいいか」

「今日くらいいいか」

「難しいから仕方ないか」

「めんどくさいからいいや」

「やり方わかんないって言っとけばいいか」

「先生苦手だからいいや」

「部活で疲れたからいいか」

「毎週土曜日は休もうっと」

「無理・嫌だ・めんどくさい・疲れた・できない」

 

 

何言ってんだ?

 

その一つ一つが積み重なって「アホ」が仕上がっていくんだよ。

 

だから「アホはアホになるように生活している」と言っとるんだ。

 

成績上位者になればなるほどに、

 

この自分に対する甘えがない。

 

上に挙げたことと真逆のことをしている。

 

成績上位者には上位になる理由がある。

 

成績下位者には下位になる理由がある。

 

下位から中位に上がりたければ、

 

今の自分を変えること。

 

中位から上位に上がりたければ、

 

今の習慣を変えること。

 

上位から最上位になりたければ、

 

めんどくさいことを徹底する事。

 

今と何かが変わらなければ、点数も変わらん。

 

そんなことは当たり前すぎる。

 

入塾してから何が変わった?

 

どんなことを継続した?

 

10点あげるためには何を変えてみた?

 

意識的に何かを変えないと何も成長しませんがな。

 

勉強のやり方が分からないとかグダグダとのたまうのなら、

 

黙って支持されたことをまずはすべてやれ。

 

やってから自分流の勉強を考えろ。

 

自己流で大事故起こしてるからその点数だと自覚しろ。

 

いいから本当にちゃんとやれよ。

 

何のために塾にいるんだよ。

 

毎日力がつく課題を出してくれる塾なんてないのに。

 

毎日音読聞いてくれる塾なんてないのに。

 

毎日精読をチェックしてくれる塾なんてないのに。

 

その良さを自分で勝手に潰しておいて、

 

何が成績上がりませんだ!!!

 

ふざけるのもいい加減にしろ。

 

ちゃんとやれば結果は出る。

 

去年は偏差値56以上の高校に進学した生徒が全体の67%。

 

英検は全国の中学生の準2級保持者が1.6%しかいないのに40%超え。

 

そういう実績が出るのは毎日積み重ねるから。

 

英検の時も生徒から二次試験の対策をお願いしてきたくらいなんだからね。

 

やるべきことは毎日提示しています。

 

それをやるかどうかは生徒に任せます。

 

無理やりにでもやらせたところで無意味だからです。

 

自分でやるからこそ、高校に行ってからも通用する力が身につく。

 

高校生になってそれらをやめた生徒は失敗する。

 

それだけの簡単な話です。

 

やり方が分からないとか言ってないで、

 

まずやれと言われたことをやり尽くせ!

 

やりもしないで成績上がりませんって・・・。

 

 

当たり前だろうが!!!!

 

 

 

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

プログラミング教育スタート!

草加市初の「コードアドベンチャー」

教室の動画はこちら

CAパンフレット表紙

 

栄進研の上位クラス「栄晟会」誕生

教室の動画はこちら

 

 

LINEアカウントはこちら

 

お友達登録はこちら 

 

ホームページのお問い合わせはこちら