親が子に望んでいる事

自分自身も7人子供がいて、

 

23歳から親をやっているので、

 

かれこれもう19年以上は人の親ではあるんです。

 

一番上は19歳で、

 

中学生は既に4人卒業していますし、

 

今高校生が3人います。

 

で、親として子供に何を望んできたかを考えてみました。

 

結論から言うと、

 

親は子供の「本気」が見たいということです。

 

勉強でも部活でも習い事でも何でもいいんですけど、

 

とにかく本気でやって欲しいんですよね。

 

本気でやってくれればいいんです。

 

他の親は知りませんけど、

 

多分そんなに変わらないとは思います。

 

せっかく子供がやりたいというから始めさせたのに、

 

平気でさぼったりするとか。

 

塾だろうと、習い事だろうと、部活だろうと、

 

一度は皆さん経験したことがあると思うんです。

 

塾で考えても、

 

テストの点数が良くないから塾に入りたい!

 

って最初は言うくせに、

 

実際に入ったら、さぼるとかね。

 

塾の宿題をやらなかったりね。

 

栄進研で言うと、毎日課題をやったりやらなかったりね。

 

音読しなかったりね。

 

そういうのを見たときに、

 

親としてがっかりするんですよね。

 

あぁぁぁ、やらせなきゃよかったってね。

 

部活とか習い事も同じですね。

 

部活だからユニフォームに2万円とかかかったりするわけじゃないですか。

 

で、部活ダルイ~って言うわけですよ。

 

はぁ?!ってなりますよね。

 

お前がやりたいって言ったんだろうが!って話ですけど。

 

ただ、まぁ自分が中学の時に部活を毎日一生懸命やってたかというと、

 

そういうわけでもないので、

 

部活がだるいと思う時があるのは分かります。

 

塾もテストの点数は何とか上げたいと思いますけど、

 

そのためには勉強をしないといけないというのも分かりますけど、

 

それでもやはりやりたくはないし、さぼっちゃいたいと思う気持ちはよーくわかります。

 

そうやってサボりまくってきた経験があるので特に思うわけです。

 

今こそちゃんとやれと。

 

小学校、中学校の時にちゃんとやれと。

 

大人になるにつれて、できなくなるんですよ。

 

一番吸収できるのが小学生から高校生までです。

 

これは本当に。

 

だから本気でやってほしいんですよね。

 

どんなことでも。

 

もちろん遊びでも本気でやってほしい。

 

少なくともうちはそういう子育て論です。

 

本気でやるからこそ、正直言うと、お金出した甲斐があるというか。

 

見たいんですよね。

 

我が子の本気になった姿を。

 

だから栄進研では何をやる時でも本気でやれというわけです。

 

月に一回の体育でも本気でやってほしいし、

 

講習に参加した時にはいろいろと企画もしますけど、

 

そういうのも本気でやってほしいんですよ。

 

結局それが一番賢い子を作るんです。

 

何よりも本気でやってほしい。

 

本気が一番カッコいいんです。

 

我が子にも塾の生徒にも望むのはそこです。

 

 

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

プログラミング教育スタート!

草加市初の「コードアドベンチャー」

教室の動画はこちら

CAパンフレット表紙

 

栄進研の上位クラス「栄晟会」誕生

教室の動画はこちら

 

 

LINEアカウントはこちら

 

お友達登録はこちら 

 

ホームページのお問い合わせはこちら