頑張ったから一日くらい

お仕事をしていて、

 

繁忙期で頑張ったから一日くらい休もう!と思って

 

休んだことってあるんですかね?

 

僕はないので知りませんが、

 

一般的な人はあるんですかね?

 

たぶんないと思うんですよね。

 

で、自分の子が年末年始の講習で頑張ったからと

 

1日くらい休んでいいと思いますか?

 

家で勉強??

 

できるならとっくに成績は上位なんじゃないんですかね?

 

へそで茶がわきますね。

 

人間、生きているうちは常に勉強です。

 

平凡な毎日の中にも

 

視点を変えるだけで新しいことがあふれていたりします。

 

毎日毎日勉強なんです。

 

特に未成年のうちはその比重が大きい。

 

頑張って疲れた次の日こそ、

 

重い腰を上げる力の入れどころ。

 

重い腰をそのまま落ち着かせるから

 

習慣化されない。

 

やさしさではなく、

 

ただの甘やかしとなる。

 

甘やかすというのは、

 

その子の将来をより不安定なものにするだけ。

 

そして楽な方にシフトすることの習慣化は

 

リニアよりも早い。

 

音速で、いや光速で習慣化される。

 

ちょっと疲れれば休むという

 

なんとも根性のない仕事のできない人間が出来上がりますね。

 

あと一歩成績が伸び悩むところって

 

そういうところなんですけどね。

 

そういう気合の入れどころをわかってないから

 

伸び悩むんです。

 

たった6日間、1日たったの10時間勉強しただけです。

 

それで疲れた??????

 

意味が分かりませんね。

 

10時間ずっと集中していたわけでもないのに。

 

もっと集中して頑張っていた子たちは全員来ていますけども。

 

結局そういうところなんですよね。

 

参加してちゃんと頑張る子って

 

言わなくても頑張り続けるんですよね。

 

その差なんですよね。

 

言わないとやらないというのはよくわかるんですけど、

 

言ってもやりませんやん。。。

 

だから結果を変えるためにやるべきことは

 

勉強をやりなさいと言うことではないんですよ。

 

ま、ちゃんと成績が上がる子は昨日もちゃんと来ているし、

 

まだ不安定な子は昨日来ていないってことですかね。

 

そういう基準なんでね。

 

だからセミナーでも言ったように、

 

基準が大切だって言ったんです。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら