頑張る練習をしたに過ぎない

高校入試が終わって、

 

受験頑張った!といっている気持ちはわかりますけど、

 

あれって大学受験の半分以下なんですよね。

 

言うなれば、

 

大学受験の時の頑張るっていうのを

 

ちょっと練習した程度なんですよ。

 

今高校に入る前の段階なので、

 

この時期がとても大切で、

 

この時期をどう過ごすかも重要なんですが、

 

どちらかというと、

 

高校とはどんなところか、

 

大学受験とはどういうものか、

 

何を準備すべきかをより多く知るべきです。

 

高校受験でも早く感じたと思いますが、

 

大学受験はもっと早く感じます。

 

それはもう光速でやってきます。

 

高校1年生の夏休み明けには、

 

2年生からの文理選択や科目選択を決めなければいけないし、

 

もっと早くからは、

 

高校での部活を何にするかとか、

 

高校に行く前にやっておくべきこととか、

 

とにかくもうたくさんのことを一気にやらなければいけなくなります。

 

そうやってばたばたしているうちに、

 

一発目の定期テストです。

 

そこで今まで学校のトップの方にいた生徒が

 

一気に下位に沈むことだってあります。

 

なぜなら同じ学力層が集まっているからです。

 

そうしている間にすぐに期末テストです。

 

終わればすぐに夏休みです。

 

で、文理選択。

 

大学の選び方?

 

そんなの教えてくれません。

 

自分でやるんです。

 

高校はとにかく全て自分です。

 

自分で行動して、

 

自分で突き進まないと。

 

その先にしか大学合格はあり得ないんです。

 

高校受験頑張った?

 

大学受験の10分の1の頑張りで??

 

今はまだわからないと思いますが、

 

高校が始まればすぐにわかります。

 

桁が違いますから。

 

中学なんぞとはね。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら