高校でやるらしいですよ

お金の授業が高校の家庭科で始まります。

 

家庭科かよとは思いましたが、

 

やらないよりはいいでしょうね。

 

ただ、教える先生が資産運用をそんなに知っているとは思えない。。。

 

株や為替、資産運用の勉強らしいので、

 

それを実際にやったことがある人じゃないと

 

なかなかリアルな世界が分からないと思うんです。

 

勉強すれば株でうまくいくわけでもありませんから。

 

勉強しないでやると当然痛い目を見ますけど、

 

勉強したからと言ってみんなが成功しているなら

 

世の中大金持ちばかりです。

 

ただ、運用は覚えていかないと、

 

老後の資金に困るかもしれませんね。

 

iDeCoとかNISAとか、

 

そういうのも覚えるべきですし。

 

そういう勉強を生命保険の営業をやるときに勉強したので、

 

栄進研でもお金の勉強やらせますかね。

 

特に為替ですかね。

 

世界情勢の動きでどのように円とドルが変わっていくのか、

 

円とドルだけではなく、ユーロとかもね。

 

今、円の価値が下がっているんですが、

 

それはなぜかとかね。

 

円の価値が下がって1ドル110円だったのが120円を超えました!って言われて、

 

え?なんで?と思うじゃないですか。

 

110円から120円になったのに

 

価値が下がる???みたいな。

 

そういうところから教えてあげるべきなんですよね。

 

家庭の経済にも影響ありありですから。

 

選挙についても何も知らないのに投票できるようにだけなって、

 

そんなので投票率は上がりませんよ。

 

ちゃんと選挙に行くとはどういうことなのかを教えないと。

 

ラッキーなことに僕は政治経済が得意分野で、

 

高校の時に模試で何度か全国1位を取っているので

 

選挙の話とか、為替の話とか、

 

インフレとかデフレとかスタグフレーションとか、

 

今後の原油の動きとか、なぜロシアがウクライナを攻めたのかとか

 

そういうことをちゃんと説明できるわけです。

 

土曜日にやりますかね~。

 

ま、考えます。

 

学校の勉強には出ませんけど、

 

知っておかなければいけないことです。

 

こういう知識をたくさん持っていると、

 

将来的に大学受験で使えるんですよ。

 

小論文とか、ディスカッションとか、プレゼントか、

 

そういう時の人を納得させる知識というものは

 

本題から離れたところにあったりしますから。

 

たとえ話がうまい人ってそういうことですからね。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら