高校という場所

今日かられっきとした高校生ですね。

 

今まではまだまだおこちゃまな中学生でしたが、

 

もう高校生です。

 

成人まで後3年ありません。

 

18から成人なんでね。

 

中学と高校の違いをお話ししておきます。

 

まず、学区がない。

 

中学と違って、高校は家からの距離が遠くなります。

 

もちろん家の近くの高校に行けば中学よりも近くなる生徒もいますが、

 

基本的には遠くなります。

 

そこで出てくるのが、通学時間です。

 

今まで朝7時半に起きていれば間に合っていたかもしれませんが、

 

高校に行くと早い子は朝5時起きになります。

 

実際うちの長女が朝5時起きです。

 

しかも3年間ほとんど毎日です。

 

そうなると確実に睡眠時間が短くなります。

 

美術高校に通っているうちの長女でさえ、

 

美術の課題があって夜12時までやっていることもあります。

 

12時過ぎまでやってあさ5時起きです。

 

ま、自分で選んだ道なのでそのくらいやれよと思いますが、

 

大変なのはわかります。

 

これが普通高校になると、

 

「予習・復習」を毎日しなければいけません。

 

しかも、予習でも特に英語と国語と数学は各科目1時間では足りない。

 

最低限、新しく出てくる単語を調べるだけでそのくらいかかります。

 

数学は例題を解いておかなければいけない。

 

短く見積もっても各1時間かかります。

 

するとこの3教科だけで3時間はかかります。

 

しかもそれだと実際は足りてないわけです。

 

また、部活が始まるとより大変です。

 

中学みたいに6時に完全下校という決まりもありません。

 

あるところもありますが、ほとんどありません。

 

完全下校の時間も遅く設定されていたりしますし。

 

7時に終わったとして、そこから帰り始めるわけです。

 

即帰ったとしても家に着くのは8時でしょうね。

 

そこからご飯を食べて、お風呂に入ってとやっているうちに

 

もう9時です。

 

一切自分の時間がないままに勉強をして

 

やっと12時に軽めの予習が終わるんです。

 

「軽め」のね。

 

ただでさえ、高3との体格差もあり、

 

部活は思っている以上に疲れます。

 

その状態で3時間は最低でも勉強しないといけないわけです。

 

指定校推薦を狙う??

 

なおさら予習しないといけませんね。

 

評定平均上がりませんから。

 

受験で向かう?

 

より一層予習以外の勉強をしないといけませんね。

 

高校受験の感覚で大学受験に向かうと大けがします。

 

大けがでは済まないですね。

 

確実に落ちます。

 

中学と大きな差が出るのはに

 

・通学時間

・部活

・勉強時間

 

この辺りです。

 

恋愛も本格化しますしね。

 

中学の恋愛は、

 

まぁおままごとのようなもんですから。

 

友達とも遊ぶでしょうし、

 

やれることも増えますし、

 

とにかくいろいろな環境がガラッと変わります。

 

勉強をしていない高校生も山ほどいます。

 

自律していかないと無理なんですよ。

 

すぐに楽な方に流されるような生徒はとにかく大変です。

 

この意識をどこまで変えることができるか。

 

そこにかかってますね。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら