集団授業をやってみて

昨日は英語の集団授業でした。

 

中2の時間からすでに満席状態。

 

個別指導だから栄進研に来たと思ってたんですが、

 

集団授業も需要あるんですね。

 

しかも昨日は積極的に挙手をしてくれる生徒も増えて

 

結構活発な授業になりました。

 

最後の時間は全員に当てましたしね。

 

当てて発表させてみると

 

その生徒が伸びるかどうかが垣間見えるんです。

 

分からないと答えない生徒は伸びにくいですし、

 

分からなくても何かを答えようとする生徒は伸びやすいですし。

 

当てられてわからないと言ってしまう生徒は

 

テストの時の分からない問題にあたったときに

 

確実に空欄のままで出しますから。

 

空欄は最悪なんです。

 

確実に0点なんですよ。

 

何か書けばもしかしたら当たるかもしれないし、

 

記述の場合は何点かもらえるかもしれない。

 

その可能性を自分でぶっ潰しに行っているのが

 

「答えない」という行為です。

 

普段の授業から何かを当てられたら答えること。

 

間違えるのが当たり前なんですし、

 

間違うから覚えるんですよ。

 

授業で間違うのが恥ずかしいとか言いますが、

 

それで理解できなくて

 

テストで5点下がる方が

 

よっぽど恥ずかしいわけです。

 

特に英語や国語は

 

何かしらを答えられます。

 

なぜなら目の前に答えがあるんですから。

 

数学もできるところまでは答えられます。

 

特に今回やったところはただの掛け算や足し算なんですから。

 

そうやってどうせ自分には無理だと決めつけて

 

分からないと思い込むこと自体が

 

成績を上げることを妨げていると

 

何百回言えばわかるんでしょうかね?

 

そこらへんは今年高1になる子たちは鍛えられてますね。

 

何か答えます。

 

間違ってもなんでも答えます。

 

しかも答えるまでの時間も早い。

 

土曜日の午前講習で鍛えまくったので、

 

それが今ちゃんと成果になってますね。

 

じっくり考えることも重要ですが、

 

テストでじっくり考えていられるんですかね?

 

頭をフル回転するんです。

 

うとうとしている場合じゃないんです。

 

ちなみにですが、

 

授業中にうとうとしている生徒にかまっている暇はないので

 

無視します。

 

次回参加を許可しません。

 

満席状態で参加できない生徒もいるのに

 

よう寝てられますな。

 

気づいてないと思ってるんですかね?

 

しかしよくあの空気の中で寝れますね。

 

ある意味すごい。

 

ま、許しませんけど。

 

次回の予定科目は「国語」です。

 

今年、最も力を入れていく科目です。

 

国語できずして成績アップなしです。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら