高1が疲れてますね

中1はそこまででもないですが、

 

高1は結構疲れが見えますね。

 

中1はまだ部活が本格的に始まっていないというのもあり、

 

小学生の時の友達がたくさんいるのもあり、

 

授業もそこまで本格的にスタートしていないのもあり、

 

高校ほどの難しさもないので、

 

小学校よりも大変なのは確かですが、

 

そこまでではないと思います。

 

しかし高校生は、

 

勉強の内容も格段に上がり、

 

各中学校から集まっているので友達も少ないし、

 

部活も高3は大人同じようなものなので、体力的にもきついし、

 

通学時間も倍以上だしね。

 

とにかく負担が大きいわけですよね。

 

慣れるまで疲れるものです。

 

一番気を付けないといけないのは

 

体調管理です。

 

塾に通っている高1の生徒は

 

中学からずっと見てきているので

 

疲れていそうなときは顔を見ればわかります。

 

疲れているような顔をして、まだ元気な生徒もわかります。

 

最低でも1年くらい毎日顔を合わせているとそうなりますよね。

 

今は大変でも慣れてくるとそれが普通になっていきます。

 

最初がとにかく大変です。

 

早起きもですし、予習復習もですし、

 

通学もですし、友達関係もですし。

 

行ってみれば今踏ん張らないといけないときってことですね。

 

こういう時に、自分で選んだ高校であれば頑張れるし、

 

親が選んだ高校であれば頑張れないしってことですね。

 

自分で決めることはそういう意味でもとても重要です。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

 

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら