AM7:34

おはようございます!と

 

公式LINEの音がなったのが

 

朝の7時34分。

 

テストに行く前の生徒からのLINE。

 

当然この時間僕は起きているので、

 

すぐに返事を返す。

 

昨日の帰り際に話した内容についての確認でした。

 

朝から良い時間でした。

 

紙とペンを取り出して、

 

その場で類似問題を作成して

 

解き方の流れを写真で送りました。

 

この一つのやり取りで、

 

きっと彼の頭には少しだけ光が差すはずです。

 

少しだけね。

 

大きなことは、

 

テストの前に少しだけ安心できたことですね。

 

僕たちの仕事は確かに生徒を第一志望に合格させることですが、

 

「合格させる」と思っていてはいけない部分もあるんです。

 

というか、

 

僕ら力で合格させたわけではないんです。

 

生徒が頑張った結果、合格して行っただけの話です。

 

その生徒が頑張れる環境を作ったり、

 

気持ちが勉強に向かないときに気合を入れなおしたり、

 

部活の話を聞いたり、

 

生徒会の話を聞いたり、

 

もちろん恋愛の相談も受けます。

 

そういうその生徒の身の回りに起きたことを

 

マイナスな方向ではなく、プラスに持っていってあげることも

 

とても重要な仕事の一つです。

 

若いうちはどうしても嫌なことや大変なことがあればマイナスに考えてしまいます。

 

大人でもマイナスにとらえる人は多いですから。

 

そういう意味で、生徒をたくさん笑わせることはします。

 

その方がうまくいくからです。

 

部活などで、顧問の先生が試合中でも怒ったりしているのを見ますが、

 

それでは100%の力は出せないんです。

 

甘やかすとは違うんですが、

 

自分で考えて、自分が正しいと思ったことを

 

ちゃんと正しいと言える状態にしておかないといけないわけです。

 

当然何か良くないことをすれば叱りますが、

 

そのほかのほとんどは生徒も笑って過ごしています。

 

もちろん、採点の時はガツガツ言いますが、

 

それでもここをつまらないという生徒はいません。

 

生徒が自分から距離を取っている場合、

 

生徒がこちらの言うことをちゃんとやらない場合は

 

とても居心地が悪いでしょうね。

 

栄進研に来て、塾が合わないという人もいるでしょうが、

 

そういう子はまずこちらの言っていることをやってません。

 

言っていることをやらない生徒は余計に居心地が悪くなります。

 

そりゃ合わないでしょうね。

 

そしてどの塾に行っても同じことを言います。

 

最終的に遊んでいても注意してもらえない塾に行き、

 

居心地が良く成績が下がっていくことになります。

 

親は楽しく塾に行っているから良いと思いますしね。

 

ものすごい負のスパイラルなのに。

 

厳しい塾は合わない

合わないからやめる

手取り足取りの塾に行く

学生だから注意されない

塾って楽しい

親喜ぶ

成績下がる

楽しいから今の塾をやめたくないと言う

より下がる

自分で勉強できない頭の出来上がり~

 

うわ~。最悪ですね。

 

うちではありえないので知らんけど。

 

だから僕たちはそういう頑張る生徒の手助けをしているだけなんです。

 

僕たちが合格させているわけではなく、

 

生徒が頑張っているだけなんですよ。

 

そういう意味でも今日の朝のLINEのやり取りは良かったですね。

 

そろそろ点数として結果が出てきても良いころだと思いますが、

 

果たして結果はどうなることやら。

 

こっちは結果を見てまた修正していくだけです。

 

本番は入試なわけですから。

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら