外見で判断する

こんにちは!

草加駅から徒歩5分、草加中と草加小のすぐ近く、個別指導の学習塾、分析指導の栄進研です。

 

明日は第6子の誕生日の一戸です。

 

栄進研のLINE@があります!

そちらでコメントなどもお待ちしております。

いつもコメントありがとうございます。

頂いたコメントには感謝の気持ちを込めて100%お返事いたします。

お友達登録はこちら

⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

http://nav.cx/oLkbGY8

 

昨日テレビで歌舞伎役者を見ました。

 

その時に思ったのですが、

 

この人たちはよそで隠し子を作ったりしている割には

 

いまだに人気衰えないなあと。

 

歌舞伎に限らず

 

日本の古典芸能に携わる人って

 

モテるな~と思ったことありませんか?

 

私も思うんです。

 

歌舞伎役者や狂言師、落語家などの

 

一芸に秀でている人は

 

なんとも良い顔つきをしていると。

 

別にイケメンとかじゃないんです。

 

「良い顔」をしているんです。

 

別の言い方をすると

 

「貫禄がある」

 

もちろんイケメンの人もいます。

 

それはこの仕事をしていると

 

同じことを感じる人もいます。

 

同業者でそれを感じる人もいますし、

 

生徒にそれを感じる生徒もいます。

 

やっぱりそういう生徒は伸びるんですよ。

 

受験が近くなってきたときの

 

受験生の目つき。

 

努力している子の顔と

 

そうじゃない顔はやっぱり違う。

 

何が違うって

 

目が違う。

 

後ろ姿が違う。

 

努力している子は溢れんばかりの

 

オーラがあります。

 

それが自信となって顔に出るんでしょうね。

 

だから私は初対面の人と接するとき、

 

あまり話さないでよーく顔を見ます。

 

目を合わせます。

 

そうするといろいろ見えてきます。

 

皆さんはどうですか?

 

外見で判断しないっていうのは

 

聞こえはいいですが、

 

人間なので必ずしますからね。

 

初対面は外見で無意識のうちに判断しています。

 

実際のアンケート結果がこちらです。

 

顔の好み 51.8%
顔の表情 31.8%
容姿(体形や身長など) 50.9%
身だしなみ(清潔感) 44.0%
立ち振る舞いやしぐさ 22.0%
話し方や話す内容 44.6%
自分のこだわっているものがある 3.9%
その他(答えたくない含む) 9.2%

 

こうらしいですよ。

 

複数回答OKなので、

 

こういう結果になっていますが。

 

てことは大部分の人が

 

外見で判断しているということですね。

 

で、私が言いたいのは

 

その人のこれまでが顔に出ているという話です。

 

性格は顔に出ると言いますしね。

 

そういう貫禄のある人相に

 

なっていきたいですね。