ひとまず自分でやらせてみます?

高校入学が決まると

 

なぜか「後は自分でやらせてみます」という親が多い。

 

中学よりも3倍以上は大変な高校に行くのに

 

親も高校時代を過ごして大変だったはずなのに

 

なぜか高校に行くと勉強は自分でやらせようとする。

 

これは絶対だめだよね。

 

おそらくだけど、理由は

 

高校は最低行かせたいという事なのかな?

 

それとも義務教育が終わったからかな?

 

確かに高校卒業したら必ず就職しますって言うなら

 

百歩譲ってわからなくもないけど、

 

普通高校に進学して、

 

そのあとの進学も考えなければいけないのに

 

自分でやる???

 

高校受験は1.5倍と聞くと驚くのに

 

大学受験の10倍は一人でやれと?

 

なかなか理解に苦しみます。

 

高校っていうのはやっと本番に入るってことなんです。

 

中学まではその本番に入るまでの予行練習。

 

予行練習の時に精一杯応援して、

 

本番で見に行かないってこともないでしょ。

 

高校に行ったら部活を頑張ってもらいます!っていうのもねぇ。。。

 

プロになるならいいんだけどね。

 

ただその頑張る部活が、プロがないスポーツでも

 

勉強より部活を優先するってどういう意識をお持ちなんでしょう?

 

純粋にわからない。

 

そう考える根拠が。

 

男だから大学まで行かないとだめだとか、

 

女だから大学までは考えていないとか、

 

そういう考えしているから

 

いつまでも男尊女卑の文化はなくならんのです。

 

しかもそれをお母さんたちが言ったらだめでしょう。

 

女の子でも難関大学を目指すべき!

 

当然男の子でも難関大学を目指すべき!

 

そこに性別は関係ないですよね。

 

昨日のセミナーでも言いましたが、

 

高校入学なんてものはただの通過点。

 

チェックポイントです。

 

高校に行かない生徒ってほとんどいませんから。

 

行って当たり前なんですよ。

 

その行って当たり前の所に行くことが決まっただけです。

 

そんなにすごいことじゃないでしょ?

 

だから行ってからが大事なんです。

 

そう考えると昨日のセミナーに参加できた人たちって

 

ラッキーですね。

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

 

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

 

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら