さて、1か月前

昨日は合格発表でしたね。

 

昨日までは大目に見ましたが、

 

今日からは高校生として扱います。

 

ゲーム?スマホ?

 

なんだそれは?

 

やる気あんのか?

 

君たちは中学の勉強で大変大変言っていた状態で、

 

次はその3倍は大変な高校に進学するわけだよ。

 

科目は2倍。

 

テストの難易度は5倍。

 

同じ学力の、

 

同じ勉強量の、

 

同じ意識の、

 

同じ根性の、

 

同じ気合の子たちと時間を共にしていくわけよね。

 

その中から勝ち抜かないといけない。

 

それがどれだけ大変なことかわかるかい?

 

中学までは同じ地域だから、偏差値の幅も大きい。

 

だから「5点」の間に何十人もいるということは少なかっただろう。

 

高校はそうではない。

 

「5点」の中に何十人といるわけだ。

 

だから1点落とすと順位はガクっと下がる。

 

そして中学までと違って、なかなか逆転は起きない。

 

中学みたいにテスト期間だけ勉強するような愚か者はいないからだよ。

 

普段から勉強しているのが当たり前。

 

その中で勝ち抜いていくというのはどういうことかわかったかな?

 

だから、最初のテストは肝心なわけだ。

 

入学してすぐにテストがある。

 

その1か月後には中間テストが来る。

 

ここでその高校での順位が決まると言っても過言ではない。

 

高校の進学実績を見て自分がいるべき順位を知るべきだ。

 

それはまた13日に話そう。

 

とにかく、時間はないんだよ。

 

合格発表というのは

 

行く場所が決まっただけのこと。

 

本当の勝負はこれから。

 

これからどれだけ本気で大学受験にいち早く向き合えるのか。

 

それがかなり重要という事。

 

栄進研の生徒はまず目標から決めていく。

 

他の高校生は1年生のこの時期に志望校の話なんて知らない。

 

それだけで1歩先に行けるってこと。

 

大学受験は情報と戦略!

 

 

彼を知り己を知れば、百戦あやしからず。

 

 

先んずれば即ち人を制し、後るれば則ち人の制せらるる所と為る
これを忘れるな。

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

 

草加市から全国模試トップ10入り!

学年1位・学年2位獲得!

 

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら