やりたいこととやるべきこと

高校に行ったらあんなことしたい!こんなことしたい!

 

いいですね~。若くて。

 

やりたいことがそれぞれありますよね。

 

それが部活だったり、習い事だったり、友達関係だったり。

 

ただそれがやるべきことなのか、やりたいことなのかを考えないといけません。

 

やりたいこととやるべきことの優先順位をはっきりさせないと。

 

部活や習い事でプロになって活躍できる確率は

 

サッカー選手で0.15%(1万人中15人)

野球選手で0.03%(1万人中3人)

 

代表的なスポーツで言えばこんな感じです。

 

さて、なりたいと思う夢は良いと思いますが、

 

この確率に見合う練習をしているのでしょうか?

 

もししていなくて、高校に行ってもなんとなく続けようと考えている場合は

 

もはや「趣味」ですね。

 

その趣味と大学受験とどちらを優先させますか?

 

個人的に、部活や習い事というのはやれるならやった方が良いとは思っています。

 

ただ、優先順位的に勉強を超えてはいけない。

 

たまに高校からプロのスカウトに声をかけられる場合もあるので、

 

その場合はありかとは思いますが、

 

そんな人も10校あって1人くらいなものです。

 

部活や習い事はやりたいことであって、

 

やるべきことではないわけです。

 

皆さんは必ず大人になるわけですから、

 

その時に自分で生計を立てていかなければいけません。

 

果たしてその趣味で生計を立てることができますか?

 

立てるとしたらどのように??

 

そこまで考えていますか?

 

本人も親もです。

 

高校受験と大学受験は月とすっぽんです。

 

3年生の時に頑張ったからと言って

 

なんとかなるような代物ではありません。

 

しかも、高校と違って、

 

大学受験は情報も自分で集めないといけない。

 

どの大学がどんな科目で受験できて、どんな方式で受験できるのか、

 

またどんな傾向の試験なのか、実際の倍率はいくらくらいなのか、

 

それに対してどれくらい勉強すべきなのか。

 

そういうものを一人で調べるということになります。

 

塾にいれば相談はいくらでもできますが、

 

大学受験を本気で戦える塾というものは正直少ない。

 

それでも願書などは自分で出すんですから。

 

高校受験と違って、科目数も最大9科目。

 

少なくても6科目必要なわけです。国公立ならね。

 

私立は3科目で受験できますが、

 

その私立特有の試験なわけですよ。

 

対策が難しく、限られた情報しかない。

 

高校受験と比べると、100倍大変です。

 

それを高校合格したら塾を辞めるっていう人がほかの塾では結構いるっていうんですから

 

驚きを通り越しますね。

 

だからうちは高校生からの受け入れをしていないんです。

 

考えが甘すぎますもの。

 

高校からで何とかなるとお思いなんですよね?

 

それで責任だけ持たされるのはまっぴらごめんです。

 

1年生からならまだしも。

 

2年の後半や、3年になってから来られても。。。

 

基礎もなければ考え方も甘いのに、

 

そこから大学合格まで持って行くのは不可能に近い。

 

だから中学から意識を育てて、

 

高校になったら一人でも勉強できるようにするんです。

 

そうじゃなくても高校は中学の倍の科目数があるので

 

その対応を常にしていかないと。

 

部活、習い事、遊び、

 

大いに結構ですが、やるべきことを見失ってはいけない。

 

ダイエットしたいと思っていながら

 

甘いもの、ごはん、運動したくないを成立させるようなものです。

 

とにかく優先順位を考えてください。

 

別に高校に行っても塾に残れとは言いませんが、

 

うちは受け入れません。

 

高校生でも通えるかどうかは、

 

中学の時に通っていたかどうかです。

 

やむを得ない事情で塾を辞めた生徒以外は

 

再入塾もできません。

 

そんなに薄っぺらい責任でやってないんですよ。

 

大学受験ってそのくらい大変なんです。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら