勝手に脱落してくれる

大学受験というのは、

 

ライバルがこうしている間にも勝手に脱落してくれます。

 

何かを言い訳にして、

 

どんどん志望校のランクを下げてくれます。

 

高1の時は何も知らないというのもあり、

 

聞いたことがある大学が軸になるので、

 

割とレベルの高い大学を選びがちです。

 

別にそれはいいんです。

 

というか、レベルの高い大学を志望校にすることは良いことなんです。

 

でもね、

 

そのレベルの大学に行く人と同等の勉強量をこなしている人がいるかと聞かれると、

 

そういう人は全体の5%もいません。

 

だから自分がやっていないことが原因のくせに、

 

「自分には無理だ」

 

と、勝手に諦めていくんです。

 

なにも知らない人がよく志望校にする大学ダントツ1位は、

 

「日東駒専」ですね。

 

関西だと「産近甲龍」

 

最低でも日東駒専、

 

せめて日東駒専とはよく言ったものですが、

 

その大学に入れる勉強量をこなしている高1が何人いるかってことです。

 

ほとんどいません。

 

国公立に進学するためには高校3年間で4,000時間は勉強しましょうねと言われます。

 

日東駒専であれば、最低でも3000時間は必要です。

 

となると1年で1000時間、1か月84時間、1日3時間

 

これが目安になります。

 

これが最低限です。

 

まずこれだけの量をやってますか?ってことです。

 

これはあくまでも自分でやる勉強の時間なので、

 

学校の授業は抜いた時間でなければいけません。

 

高校で放課後に授業やっちゃうところは、

 

こういう自分で勉強する時間を削っていることになるので、

 

本当にやめてほしいと思います。

 

学校で無理やり詰め込んだところで伸びませんから。

 

これ本当に。

 

大学は自分で勉強できないと合格しないんです。

 

そもそもね。

 

高1からそういう覚悟を持っている生徒がほとんどいないわけですから、

 

当然それに比例して勉強する人も減るわけです。

 

で、勝手に志望校を下げるんです。

 

「やっぱ無理だわ~」とか言って。

 

高校入学したときには「日東駒専」には行きたい!と息巻いていた割に、

 

結局それに見合った勉強量を確保する事すらしないで

 

勝手に諦める。

 

特に学校の定期テストがそれなりに良い点数の生徒に多いですね。

 

自分はできると錯覚してしまいますから。

 

学校の定期テストと、大学入試は全く別物ですからね。

 

偏差値が高いところでやっと近いものがあるくらいです。

 

部活があるから勉強の時間取れない、

 

学校の課題が多くてほかの勉強できない、

 

学校で放課後に講習があるからほかの勉強できない、

 

そうやって自分に都合の良いところを切り取ってやるべきことをやらず、

 

その結果大学に必要な学力を身に付けられない。

 

だから現実をちょっと知った時に諦めていくんですよ。

 

ありがたい話です。

 

ライバルが勝手にいなくなるんですから。

 

大学入試は覚悟を持って、最後の最後まで足掻くことです。

 

覚悟が足りなすぎるんですよ。

 

大学をなめすぎなんですよ。

 

そのおかげで、栄進研の生徒は合格できます。

 

うちは高1というか、中学生の時から大学受験とは何なのかという話をします。

 

これくらいはやらないといけないというのを中学から知っているわけです。

 

それをやるかどうかはまた別ですが、

 

やれば合格しますし、やらなければ不合格になります。

 

とってもわかりやすいんですよ。

 

高1、高2は果たして自分が志望校に挙げている大学に行ける勉強量を確保しているか考えてみましょう。

 

できていないなら今すぐにやるべきです。

 

高1だから夏の合宿はいいやとか、、、

 

共通テストを解いて解説するって言ってるんですよ。

 

その機会を捨てるってことですもんね?

 

大学なめすぎなんですよ。

 

大学はライバルが勝手に脱落していきます。

 

その勝手に脱落する当人にならないようにしていくことが今やるべきことです。

 

やれることをとことんやらないと間に合いませんよ。

 

高校入試は合格して当たり前、

 

大学入試は落ちるのがほとんど。

 

その意識でいてもらいたいですね。

 

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

プログラミング教育スタート!

草加市初の「コードアドベンチャー」

教室の動画はこちら

CAパンフレット表紙

 

栄進研の上位クラス「栄晟会」誕生

教室の動画はこちら

 

 

LINEアカウントはこちら

 

お友達登録はこちら 

 

ホームページのお問い合わせはこちら