継続することが重要

さて、明日合格発表ですね。

 

ま、それでどこで勉強するかが決まるだけなので、

 

残念な場合は確かに悔しいですけど、

 

さっさと切り替えて次に進むべきですね。

 

明日は9時から教室にいるので、

 

ちゃんと報告に来るように。

 

どこで勉強することになったのかを教えてください。

 

それ次第でその後の進め方も多少変わりますから。

 

で、

 

問題は今ですね。

 

受験が終わって気が抜けるのはわかりますが、

 

多くの難関大学を目指す生徒は

 

もう動き出してます。

 

ん?言葉を間違えました。

 

動き出しているのではなく、

 

受験前と受験後でも変わらず動き続けています。

 

入試が終わったからと言って、

 

勉強を休まないんですよ。

 

もう皆さんわかっていると思いますが、

 

勉強を習慣化するのは本当に大変なんです。

 

3日くらい勉強したからと言って

 

習慣化なんてできません。

 

3か月くらいかけてやっと習慣化し始めるんです。

 

その習慣化したものを3日休んだだけで、

 

習慣化解除されます。

 

そのくらい習慣化を作るのは難しく、

 

壊すのは簡単です。

 

入試が終わってもう1週間たちます。

 

いつまでほわほわとしてるんですか?

 

何のために高校に行ってからも通うことにしたんですか?

 

もっと大学というところの疑問を持たないんですか?

 

また高校入試の時のように

 

ぎりぎりになってから決めるんですか?

 

無理ですよ。そんなもん。

 

大学決める前に科目選択決めるおつもりですか?

 

それはたとえるなら、

 

何の料理作るかわからないけどとりあえず材料買うのと同じです。

 

大学受験って、料理を作ろうと思って用意していたけど、

 

小屋を作ることになりましたっていうくらい

 

かけ離れたことになりかねないですからね。

 

毎日来ているんだったら、

 

今の時間を使ってもっと大学を知らないと。

 

将来の仕事には何があるのかを知らないと。

 

そのために何が必要かを知らないと。

 

ま、今勉強を止めてしまっているのは論外ですけどね!

 

ろ・ん・が・い

 

お分かり~?

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら