大手と個人塾の違い

大手の塾と個人塾の違いって

 

なんだと思います?

 

はっきり言って

 

「資本」です。

 

お金を持っている量が違う。

 

大手は宣伝費に大量の資金を投入しています。

 

そんなのはテレビを見ていればわかりますよね?

 

個人塾のテレビCMなんて

 

見たことないですよね?

 

ケーブルテレビとかは別ですけども。

 

では中身はどうなのか。

 

大手の塾も結局そこの教室の責任者の力量で

 

同じ系列でも違う教室になります。

 

同じ名前のA校とB校では

 

教室長が違えばシステムは同じでも

 

成績の伸びや、雰囲気は全く別になるということです。

 

ということは

 

名前が有名なだけで

 

中身は個人塾と同じか?

 

しかしそうはいきません。

 

大手の塾はその素晴らしい教室長がいたとしても

 

その人の好きなようにはできません。

 

会社という枠がありますからね。

 

会社勤めをされている方は

 

お分かりになるかと。

 

正しいことや、

 

自分の正義を貫けない。

 

そこが個人塾とは大きく違います。

 

個人塾はその場で変更は可能です。

 

例えば

 

栄進研では海外で賞を受賞したパンを無料で食べられます。

 

これは実は以前面談したご家庭と話しているときに

 

学校帰りでおなかが空きますよね。と

 

言われたことが発端で計画したものです。

 

さらに食品ロスを減らすこともできる。

 

地域の企業とも協力できる。

 

生徒のお腹は満たされる。

 

そうやってその場で決めてすぐに行動した結果、

 

誕生した企画です。

 

今もパン屋さんが休みではない限り

 

毎日パンが届きます。

 

パンを選ぶのが生徒の楽しみの一つになっています。

 

大手じゃこれはできない。

 

結局大手も個人塾も

 

そこの人によって塾のカラーが決まります。

 

だからそこは一緒。

 

大手だから良い指導が受けられるわけではない。

 

むしろ雇われている時点で質は落ちる。

 

自分で何とかしようと思わないわけですから。

 

思ってもできないですし。

 

個人塾はここがつぶれたらおしまいだという危機感がある。

 

だから目の前の生徒に全力になる。

 

良いと思った企画はすぐに行動する。

 

そう考えると

 

個人塾の方が強かったりする。

 

だから違いは

 

「資本力」と「行動速度」

 

この二つになる。

 

大手でも働いたことがあるから言えることなんですけどね。

 

正しいと思ったことをして

 

怒られるのが大手塾です。

 

そんな経験たくさんしました。

 

だから自分で塾を立ち上げています。

 

大手に負けることはあろうはずがない。

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

 

全国模試トップ10入り多数!

学年1位・学年2位獲得!

 

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら