大手の塾をやめた理由

こんにちは!

草加駅周辺の個別指導学習塾 分析指導の栄進研です。

 

保育園ネタまだ続きます。

保育園のクリスマス会でサンタさん役を頼まれました。よかろう!やりましょう!って今日言ってくるのを忘れてしまった一戸です。

 

栄進研ではLINE@を始めました!

そちらでコメントなどもお待ちしております。

いつもコメントありがとうございます。

頂いたコメントには感謝の気持ちを込めて100%お返事いたします。

お友達登録はこちら⇓⇓⇓⇓⇓

http://nav.cx/oLkbGY8

 

さて、今回はみなさんも少しは気になると思います。

 

なんで大手の塾をやめたのか?

 

プロフィールにも書きてあることではありますが、

 

一度おさらいしましょう。

 

塾や家庭教師の仕事は大学の時のアルバイトから始まります。

 

初めは家庭教師のバイトでした。

 

今思えば全然下手くそな授業でしたね。

 

今あんなのやってたら私が社長なら指導します。

 

まぁそこはもう20年も前の話なので。

 

次は2006年、26歳の時に塾の教務担当をやりました。

 

その時に結構今の考えの土台ができました。

 

一人一人の生徒と面談して、

 

勇気付けて、進むべき道を指導しました。

 

そこは大学受験専門だったので、

 

卒業する時にみんなが合格体験談みたいなのを書くのですが、

 

その時の卒業生43人中36人から体験談として私のことを書いてもらえました。

 

その中の生徒とはたまに今でも連絡取ったりします。

 

そして大手の塾に2015年、35歳の時入社しました。

 

1年目から実績を残しました。

 

それは一応下に書いておきます。

 

成績アップした生徒割合が全500教室中1

保護者満足度が驚異の98%で全500教室中1

年間で退塾した生徒が1人で退塾した生徒の割合が低い教室、全500教室中1

 

2年目にその会社始まって以来最速のスピードで東海全体の最高責任者になりました。

 

愛知、岐阜、三重の3県の責任者として、

 

約50教室、60名ほどの部下を抱えるようになりました。

 

次の年には舞台を京都、滋賀に移し、

 

その地区の責任者として仕事をしました。

 

で、そんなに順調でなんでやめたのか?って話です。

 

1つは家庭の事情です。

 

私の家族は上の4人の子供と母親の

 

血が繋がっていません。

 

私の連れ子なので突然ですよね。

 

簡単に言うとお母さんじゃ上の4人を抑えきれなくなったんです。

 

まぁそりゃそうですよね。

 

だからお父さんが間に入ろうと思ったというのが1つ目の理由です。

 

お陰で今はみんな仲良し!

 

もう1つの理由は、

 

会社の方針と自分の信念がズレたからです。

 

会社というのは存続し続けなければなりません。

 

そのためには利益を上げなければならない。

 

そこでその会社が考えたのが学生アルバイトの責任者です。

 

教室に1人社員を置いていたのを

 

それを削ってアルバイトで教室を開け始めました。

 

それだけでも納得いかなかったんですが、

 

面談もアルバイトにやらせるようになっていきました。

 

実は私は、会社の経営陣に提案したことがあります。

 

社員育成をして一度土台を鍛え直さないと

 

そのうち必ずピンチになると。

 

その社員育成は私が全国を回って引き受けると。

 

もちろんこの意見は通りませんでした。

 

そして、面談だけする部隊が結成されました。

 

全く知らない生徒の面談をアルバイトがやることになりました。

 

もちろん私も面談のために各教室を回りました。

 

何も知らない生徒に夏期講習の提案です。

 

正直何を話しても中身がない。

 

そして夏期講習を受講すると決めた家庭にその後の責任が持てない。

 

自分で何をやっているのかわからなくなりました。

 

生徒の成績を上げるのが仕事ではないのかと。

 

その時に自分の理想とする教室を作りたい!と思うようになりました。

 

別に大手の塾が悪いと言っているわけではありません。

 

どこも生き残るために必死ですから。

 

ただ、私はそれが正解だとは思わなかっただけです。

 

私の中の正解がありますからね。

 

それが今の信念とか理念です。

 

私はその一回の授業で感動させたい。

 

その金額以上の経験を与えたい。

 

最後には通って良かったと泣かせてやりたい!

 

って思ってます。

 

これを早く沢山の生徒に体験してもらいたい。

 

そのくらい自信がある教室ができました。

 

一度面談したらわかります。

 

ここはそういう教室です。



――――こちらの記事は下のボタンでシェアできます!――――

このエントリーをはてなブックマークに追加