姿勢

「姿勢」と聞くと

 

パッと二つのことが思い浮かびます。

 

勉強に対する姿勢なのか、

 

勉強をするときの姿勢なのか。

 

いつもは勉強に対する姿勢の話をしますが、

 

今日は勉強をする時の姿勢について。

 

勉強をしている時に

 

姿勢が良い悪いってあるじゃないですか。

 

どちらが良いかは明白で、

 

確実に姿勢が良いほうが良いですよね。

 

では、よい姿勢とは何ぞや?

 

いろいろあると思いますが。

 

「左手」に注目です。

 

文字を書いている時に

 

左手をちゃんと添えているかどうか。

 

バスケの話ではないですよ。

 

左手は添えるだけ。。。

 

ではなく、

 

ちゃんと利き手と反対の手で

 

ノートを抑えているかどうかです。

 

抑えていれば姿勢は保たれます。

 

姿勢が保たれるというか、

 

集中しているといった方が良いですかね。

 

だから塾で勉強している生徒の

 

左手を必ず見ます。

 

結構顕著に出るんです。

 

添えているかどうかで。

 

しっかりと添えて書けている子は

 

成績が伸びる子が多いですね。

 

今まで添えていなかった子が

 

添え始めると、

 

おっ!となります。

 

それくらい実際の勉強の姿勢は大事です。

 

利き手と反対の手を

 

ちゃんと添えていますか?

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

 

全国模試トップ10入り多数!

学年1位・学年2位獲得!

 

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら