やらせないとできません

子供には何でも自分でやらせること。

 

やらせないと自分でできるようになりません。

 

 

 

 

朝起こしてあげる。

洗濯物をたたんで渡す。

ご飯を全部作ってあげる。

学校のお手紙をチェックしてあげる。

お風呂は沸いている。

 

 

 

 

何でやるんですか?

 

やらせないと。

 

朝起こさないと遅刻しますし!

 

って、すればいいじゃないですか。

 

それが自分のしたことです。

 

自分の能力です。

 

病的に起きれないならわかりますし、

 

身体的に起き上がれないのならわかります。

 

そうではなく、ただ朝起きてこないものを起こす必要はない。

 

だから一生起きてこないんです。

 

だから「なんで起こしてくれなかったの!」とキレるのは大間違いです。

 

 

 

 

洗濯物は自分が着たものなんだから自分でたためばいいし、

 

洗濯も自分ですればいいと思います。

 

洗濯機の使い方すらもわからなくなります。

 

あんなボタン一つ押すだけのことができないんです。

 

いいんですか?そんな無能に育って。

 

 

 

 

同じく米くらい研がせればいいんです。

 

米のとぎ方も知らない子になりますよ?

 

毎日の朝ごはんくらい自分で作ればいいし、

 

休みの日の昼ご飯も自分で作ればいいし、

 

塾に朝からくるなら弁当くらい自分で作ればいいんです。

 

料理できない人間作りたいんですか?

 

困るでしょうに。大人になってから。

 

包丁で手を切る?火傷する?

 

すればいいじゃない。そのくらい。

 

そうやって覚えるんだし。

 

 

 

学校のかばんをチェックしてお手紙がないか確認する人もいるらしいですね。

 

なんでそんなことするんでしょう?

 

ほっとけばいいのに。

 

親が困るからチェックするという人いますけど、

 

別に困りません。

 

三者面談の手紙を出さないとか、

 

いいじゃない。行かなければ。

 

で、先生に怒られればいいんですよ。

 

手紙を出すという保育園児でもできるようなことができない子になりますよ?

 

 

 

 

風呂も掃除して入れさせないと。

 

ちゃんといつもきれいな風呂に入れるのは

 

誰かがいつもきれいにしてくれているからであってね。

 

風呂の掃除の仕方とか、

 

お風呂の入れ方とか、

 

そういう超簡単なことでさえやらせないと分からないんだから。

 

 

 

 

高校3年生で受験で忙しくても

 

家の手伝いはさせるべきです。

 

勉強しなければいけないというのを言い訳にしてはいけません。

 

1日10分程度の手伝いじゃないですか。

 

別にそれが減ったからと言って家事が楽になるわけでもないし、

 

むしろ早くやってくれないと家事が遅くなるし、

 

自分がやったほうが何倍も早くてきれいなのはわかりますし、

 

特に料理はやらせると片づけとかも面倒ですけど、

 

でもやらせないと。

 

 

優しさと甘え

 

親がほとんどやるというのは

 

「むごい教育」をしているのと一緒です。

 

一人前の大人に育てないと。

 

 

 

会社に行くようになっても朝起こすんですか?

 

社会人になってからずっとコンビニ弁当でも食って生きていかせるんですか?

 

洗濯もしないで汚い服を着続けるんですか?

 

風呂掃除が面倒だからと風呂に入らない人間にしたいんですか?

 

会社の仕事の期限をチェックしてあげるんですか?

 

「やってみせ、言って聞かせ、させてみて、褒めてやらねば人は動かじ」

 

「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず」

 

「やっている、姿を感謝で、見守って、信頼せねば、人は実らず」

 

 

 

まずやって見せてあげて、教えてやって、やらせてみて、褒めないと、

 

そもそもやらないんです。

 

何を中学生でお殿様みたいな生活させてるんですか。

 

待っていれば食事は出てきて、

 

勝手に風呂は沸いていて、

 

手紙も何も言わなくても鞄から出され、

 

着るものもいつも自動で綺麗。

 

むごい教育ですね。

 

無能を作り上げたくないならやらせてください。

 

やらせた方が学力も実は上がります。

 

なんでも受け身な状態が最も危険なんですよ。

 

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

全国の敏腕塾長が集まり本を出版します!

本では語りつくせなかったことや、本の内容をもっと知りたいなどの質問を受け付ける

オープンチャット「全国敏腕塾長に質問!」も用意しております。

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら