後悔することも必要です

親としては、

 

子供が後悔しないようにさせたいというのはわかります。

 

僕も7人の親なので、

 

後悔しない人生を送ってほしいと思っていますし。

 

ただ、

 

若いころには後悔するようなことも

 

必要だと思っています。

 

なんでも後悔しないように先回りしてしまうと、

 

自分一人で何かをやるときに、

 

後悔しないように行動できるかどうかわかりません。

 

こういうことをやれば失敗する。

 

それが後悔となって、

 

今後は同じことをしないようにしようと思う。

 

それが大事なんじゃないですか。

 

後悔するというのも重要な経験の一つです。

 

その重要な経験の一つを奪ってはいけないんです。

 

若いころの後悔の経験は

 

いくらでも修正できます。

 

大人になってから後悔するより

 

何倍も良い経験になります。

 

大人になってからの後悔は取り返しがつかない場合もありますから。

 

だから

 

子供のうちに子供自身に考えさせて

 

行動させて、

 

後悔させることをしてください。

 

その一つにテストがあっても良いと思います。

 

テストは年間5回ありますから、

 

その1回の後悔で

 

残り4回の結果が良くなればいいじゃないですか。

 

だからテスト結果で怒ってはいけないんです。

 

怒ると後悔しません。

 

怒られないようにしているだけです。

 

大人をかわすようになります。

 

ばれないように工夫するようになります。

 

そのほうがよっぽど困りませんか?

 

子供自身が後悔をして

 

それによって自分で考えて、

 

修正して次に取り組むようになったほうが

 

嬉しいですよね?

 

ではその土壌を作りましょう。

 

まず結果だけ見て怒らないこと。

 

塾に持っていきなさいとだけ言ってくれればいいってことです。

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

栄進研のサービス一覧!

ここに成績アップの秘密が!!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら