褒めてあげてくださいね

栄進研に通っている生徒は

 

基本的に毎日教室に来て、

 

最低でも2時間は勉強しているわけです。

 

最低でもね。

 

長い子だと1日5時間いることもあります。

 

教室にいる時はほとんど常に勉強しています。

 

5時間いるうちの4時間45分はしています。

 

その状態で家に帰るわけです。

 

そのあとに家でだらだらしていたとしても

 

そこはあまり目くじらを立てないであげてください。

 

「勉強に関しては」ですけどね。

 

当然、早く寝ないとか、

 

ご飯を食べながらスマホ見るとか、

 

親の話を聞かないとか、

 

風呂で寝るとか、

 

部屋が汚いとか、

 

学校の手紙出さないとか、

 

お父さんの洗濯物と分けてよ!っていうとか、

 

そんな奴はしっかりときつ~~~く叱ればいいと思います!!

 

そういう勉強以外の事はその家庭それぞれの方針もあるでしょうから

 

その方針に従って進めてください。

 

そこについては何も言えませんし、

 

言ったところで良い方向に行かないことも知ってますから。

 

ただ、

 

勉強のことは褒めてあげてください。

 

思い出してみてください。

 

栄進研に入る前の状態を。

 

家であまり勉強せずに、塾に行ってもその授業時間で帰ってきていたわけじゃないですか。

 

それが今は、

 

授業が終わってそのまま帰る生徒なんて

 

滅多にいません。

 

0ではないですが、

 

本当に滅多にいません。

 

で、しかもここは結構ガツガツ厳しいことを言われます。

 

小3からやり直せって言われることもあるし、

 

考えてないから自分でやれと質問を返されるときもあるし、

 

返ろうとすると「何で?」と言われることもあるし。

 

生徒に対して迎合しないので、

 

言い訳など聞いた時には全て正論で

 

何も言えなくなるまで逃げ道なくしますしね。

 

おそらく、トップクラスに厳しい環境ではあるんです。

 

それでも笑いもあるんですよね。

 

不思議ですよね~。

 

ここにいる生徒しかわからないと思いますけど、

 

毎日必ず1回はだれかを叱ってます。

 

それでも別に後に引きずらないというか、

 

その数分後には一緒に笑ってたりしますね。

 

そういう不思議な空間がここにあるってことですかね。

 

そんな中、毎日来て、

 

昨日なんて11時まで残っていた生徒もいるくらいみんな頑張ってるんです。

 

だから家では褒めてあげてください。

 

口に出してほめてあげてください。

 

意外とそういうはっきりとしたものが

 

子供は嬉しかったりするんです。

 

叱られた精神状態で

 

100%のパフォーマンスを出せると思いますか?

 

出せないでしょ。

 

適度に要所を締めて、

 

後は自由にやらせて、

 

それを褒めるんです。

 

だから褒めてさえいれば良いって話ではないです。

 

叱るべきところは叱る。

 

褒めるべきところは褒める。

 

大事なことはメリハリです。

 

だから勉強に関しては褒めてあげてください。

 

後はお好きにどうぞ!

 

ビシバシとマナーやら生活態度やらを

 

締め上げてください!!

 

勉強してから結果が出るまではどうしても早くて3ヶ月はかかります。

 

すぐには結果が出ないので、

 

塾に行ってるのになんだこの点数は!と言わないであげてくださいね。

 

結果が出ないのは全て僕の責任であり、

 

生徒の責任ではないですから。

 

結果が出た場合は

 

全てその生徒の努力の成果です。

 

僕らはその道を示しただけですから。

 

だから褒めてあげてくださいね。

 

するとびっくりするくらい成績上がったりしますよ。

 

意外とマジで。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら