親を見て子は育つ

これはいつも子供を育てるときに自分が気を付けていることです。

 

子供は親の育て方で育つのではなくて、

 

親の行動を見てそれを真似すると思うんです。

 

要するに勝手に育つということです。

 

子育てしているときにあんなに言ったのに、

 

これだけ何度も言っているのに、

 

と思う事ってあるじゃないですか。

 

当然うちもあります。

 

うちだけ特別に子育てで何の苦労もないわけではないですからね。

 

皆さんと同じことを悩み、同じことで苦労します。

 

ただ、その経験が7人分あるということなので、

 

7人別々の対応策があるという話なだけです。

 

そういう時に思うことがあるんです。

 

「言うだけではだめなんだな」と。

 

自分がしてきた行動がそのまま子供に出ているときがあるんです。

 

特に「ま、いいか」と思った対応の時が要注意です。

 

適当な対応をしているときにも子供は見ています。

 

その適当な対応をふとした時に真似されているんだと思うんです。

 

僕はしませんが、

 

例えばどこかを予約してキャンセルの連絡も入れずに行かない人たちもいるじゃないですか?

 

そういうのってきっとその子供もそうなるんですよ。

 

草加市にはたくさんゴミが落ちていますけど、

 

きっとその子供も平気でごみを捨てるようになるんですよ。

 

人の揚げ足ばかり取っている人の子供は

 

すでに人の揚げ足を取っているんです。

 

なんなら、親が子供に揚げ足とられたことがあるはずなんです。

 

それでイラっと来たりしている人もたくさん見たことがありますしね。

 

子育てとは、何を言うかではなくて、

 

自分が何をしてきたかだと思います。

 

自分が何をするかを常に頭に入れて子育てしたいところですね。

 

そういつも思うようにしています。

 

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

過去の合格実績

【大学受験】

・京都大学

・名古屋工業大学

・金沢大学

・立命館大学

・青山学院大学

・関西大学

・専修大学

・東洋大学

・桜美林大学

・文教大学

【高校受験】

・春日部高校

・越谷北高校

・越ケ谷高校

・越谷南高校

・春日部東高校

・春日部女子高校

・草加高校

・専大松戸高校

・春日部共栄高校

・大宮開成高校

・駒澤高校

・昌平高校

・叡明高校

・花咲徳栄高校

小学生特待コース設立

【無限個別】

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら

ホームページのお問い合わせはこちら