学力差というより意識の差

最近の中学生はかなりの学力差があります。

 

それは事実なんですが、

 

ではこの学力差を生み出しているのは何かという話です。

 

それが「意識」なんです。

 

しかも生徒のだけではありません。

 

家庭の意識です。

 

 

 

今の中学生や高校生は、

 

コロナ直撃の世代なんです。

 

2020年でしたね。

 

緊急事態宣言で学校が休みになったのは。

 

その時の中1が今の高1です。

 

ということは今の中3は小学6年生、

 

中2は小5、中1は小4なんです。

 

最も今後の学力に影響のある時期に

 

学校がなかったんです。

 

で、その時に何をしたかですよ。

 

ただ、家にいて遊んでいた子は今頃大変な学力に。

 

その時にどこかの塾に行っていた子はそれなりの学力かもしれません。

 

 

それというのが家庭の意識なんですよ。

 

学校休みだから仕方ないよね

 

これだと学力が低くても仕方ないよねになりますし、

 

学校がないからせめてどこかで勉強時間を確保させたいよね

 

これだとできないことに対してどうすればいいのかを考える思考になります。

 

 

 

学校が休みで何もできないじゃないか!

 

これがそもそも他責なんです。

 

勉強できなくても仕方ない理由を用意しているだけです。

 

学校がなくても勉強はできます。

 

現に、栄進研は緊急事態宣言の時にマンツーマンのオンライン指導していました。

 

全国のオンライン生徒もいましたし。

 

 

その時の生徒、全国1位とかいましたし、

 

学年1位もいましたしね。

 

そういうことなんですよ。

 

 

意識を変えないと成績は変わりません。

 

それに尽きます。

 

 

 

やるべきことはやる。

 

塾にいるならまず教室に行かせる。

 

行きたくないと言うんで・・・。

 

何を言っとるんだ!

 

それが親の意識が生んだ結果なんですよ。

 

 

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

過去の合格実績

【大学受験】

・京都大学

・名古屋工業大学

・金沢大学

・立命館大学

・青山学院大学

・関西大学

・専修大学

・東洋大学

・桜美林大学

・文教大学

【高校受験】

・春日部高校

・越谷北高校

・越ケ谷高校

・越谷南高校

・春日部東高校

・春日部女子高校

・草加高校

・専大松戸高校

・春日部共栄高校

・大宮開成高校

・駒澤高校

・昌平高校

・叡明高校

・花咲徳栄高校

小学生特待コース設立

【無限個別】

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら