過保護・過干渉

増えましたよね。

 

 

ここ最近というか、

 

 

少子化になってからというもの

 

 

 

1人の子供にかける時間が増えて、

 

 

 

余計に口出したり、手を出したり。

 

 

 

そんなのほっとけばいいのに。と思うことを

 

 

 

親の方が慌てて子供はそうでもないみたいな。

 

 

 

朝起こしてあげるとかもしなくていいと思いますし。

 

 

 

洗濯も自分でやらせればいいと思いますし、

 

 

 

部屋の掃除もしてあげるところがあるらしいですね。

 

 

 

ご飯も作ってあげるんですもんね。

 

 

 

 

休みの日くらい自分で作らせればいいのに。

 

 

火傷もすればいいじゃん。

 

 

手も切ればいいじゃん。

 

 

 

それで覚えるんだし。

 

 

 

自分が中学生の時はこれら全部自分でやってましたけど、

 

 

 

今はほとんどいませんね。

 

 

 

いつ自立させるんでしょう??

 

 

 

 

 

 

最近は、子供に苦労させないように道を敷く親が多いですね。

 

 

 

 

何してるんだか・・・・。

 

 

 

「若い時の苦労は買ってでもせよ」

 

 

 

という言葉を知らんのですか?

 

 

 

 

 

失敗させないようにレールを敷くとか・・・・。

 

 

 

 

若いうちに失敗させるんですよ。

 

 

 

それはもうたくさん失敗させるんです。

 

 

 

で、そこから復活させるんです。

 

 

経験です。

 

 

 

それもすべて。

 

 

 

苦労を避けた時点で過保護です。

 

 

 

 

親の思い通りの進路にしようとしたら過干渉です。

 

 

 

 

 

現実を知らせて、それをもとに考えさせるんです。

 

 

 

それで逃げる選択をした場合にだけ、

 

 

 

一喝するんですよ。

 

 

 

このまま何もできない状態で社会に出てどうするんでしょうね。

 

 

 

いつまでも親と一緒に生活するんですかね?

 

 

 

それは子育てではなくて、

 

 

 

親のわがままですよ。

 

 

 

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

プログラミング教育スタート!

草加市初の「コードアドベンチャー」

教室の動画はこちら

CAパンフレット表紙

 

栄進研の上位クラス「栄晟会」誕生

教室の動画はこちら

 

 

LINEアカウントはこちら

 

お友達登録はこちら 

 

ホームページのお問い合わせはこちら